カテゴリー別アーカイブ: か)メディア掲載

NHK「直虎ボイス」に!!直虎ボイス(17) ~あなたの自慢は?~

実は「源泉かけ流しの湯 御宿さか屋」の女将が明日5/17(水)18:58~ NHK静岡放送局「直虎ボイス」に出演します。
お話によると
大河ドラマ「おんな城主 直虎」にちなんで、現代の「おんな城主」にスポットを当て、静岡県内で活躍している女性を取り上げていく番組とのこと。その放送時間なんと「2分(そのうちの1分)」の放送です!!
なのですが、さすがNHK静岡放送局は丁寧な撮影でした。かなり手間と時間をかけての1分です。NHK総合・静岡県下だけの放送になりますが、お時間の合う方はぜひご覧頂けますでしょうか。
******************************************************
直虎ボイス(17) ~あなたの自慢は?~

5/17 (水) 18:58 ~ 19:00 (2分) NHK総合・静岡(Ch.1)
※「たっぷり静岡」のあと
5/25 (木) 12:43 ~ 12:45(2分) NHK総合・静岡(Ch.1)
※連続テレビ小説「ひよっこ」(再)の前
5/30 (火) 09:54~ 09:56 (2分) NHK総合・静岡(Ch.1)
※「あさイチ」のあと
大河ドラマ「おんな城主 直虎」ご当地サイト NHK静岡放送局
02454-直虎
大河ドラマ「おんな城主 直虎」の新作ポスターもらっちゃいました!カッコイイ!!!*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【5月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, か)メディア掲載, は)伊豆のほほんだより

NHK「ひるブラ」に「天城のわさび」取り上げられました!

4月24日 12時20分~43分 NHK総合で放映の『ひるブラ』をご覧になった方おいででしょうか?
実は伊豆市のわさびが取り上げられたのですよ。
私たち地元民にとっては見慣れた食材ですが、実際は知らないことも多い。NHKの放送ではダイジェストでわさびと食べ方の紹介をしてました。
0376-わさび収穫
テーマはわさびについてですが当館でもお出ししている天城の新名物「わさび鍋」が取り上げられました。
新しい天城の名物にと考えられた「わさび鍋」は天城や伊豆の食材を使った鍋にみぞれ鍋風におろし大根を乗せ、その上にわさびをボンッっと加えるもの。食材も出汁も天城や伊豆・静岡らしいものを使うという決まりだけなので、味付けも具材もそれぞれのお店や宿で違います。

御宿さか屋の「わさび鍋」はキンメダイなど複数の伊豆の魚・黒はんぺん・豚バラ肉も入ってあとは三島野菜たっぷり。これに天城どんこ(椎茸)と牛すじからとった出汁に合わせます。
上からたっぷりの大根おろし、さらにわさびを乗せて・・・わさびを入れても不思議と辛くない?煮込むと爽やかな香りの出汁になります。これがなんともウマい!複雑にからみあうWだしが最高・・・正直マイナス評価は今まで皆無。手前みそながらこれを作った調理長、すごいの一言です。

絶妙のバランスで劇的に美味しい「わさび鍋」ぜひお試しください!
3815-わさび鍋

なお旅館組合若手による珍妙な企画「世界わさびすり選手権 IN 天城」の「ひるブラNHKバージョン」が流れ星★ちゅうえい選手により実施されましたよ・笑。やっぱり芸人さんとはバツグンの相性!10月もしくは11月に本選がありますので、皆さまもぜひご参加下さいネ♪
1191_ワサビ田

〇●〇●「世界わさびすり選手権 IN 天城」とは?●〇●〇
説明しよう!!天城と天城わさびを世界へ発信しようと(ホントはなんでもイイ)企画された天城旅館組合若手が主催したイベント。規定量の生わさびを自らすりおろし、わさび丼にして食べ切るまでの時間を競う競技です。
勝者になって世界チャンピオンになるのも良し、美味しく落ち着いてわさび丼を味わうのも良し、のたうちまわっていいリアクションに爆笑を誘うのも良し!参加者も観覧者も幸せになれる夢の企画(笑)です。

しかし・・・NHKに取り上げられちゃった・・・びっくりですよね?

*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【5月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載, こ)伊豆ごはん・うまいもん, は)伊豆のほほんだより

「旅行読売」2017年/02月号に掲載して頂きました


02002-旅行読売
01986-旅行読売
02000-旅行読売
01995-旅行読売
01999-旅行読売
*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【2月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載, こ)伊豆ごはん・うまいもん, は)伊豆のほほんだより

2016年の最大ニュースは?楽天トラベル「ジビエが人気の宿」1位に御宿さか屋が!!

楽天トラベルで昨年1年間で販売した「ジビエ料理が人気の宿ランキング」で御宿さか屋がなんと1位になりました!

とお伝えしました。あらためてちゃんと掲載しておこうと思い再掲です。
観光経済新聞さまにも掲載して頂きました。
忙しくて新聞に載っているのを知らず、数日後に近くのお宿さんに「さか屋さん!受賞したんだって?すごいね~」と教えて頂きました。あらら・・・すみません・・・
01387-観光経済
楽天トラベル、「ジビエ料理が人気の宿ランキング」を発表 地元で狩猟した鹿、猪、熊などを独自の味付けや調理法で提供する宿が人気(観光経済新聞 2016/10/03)
http://www.kankokeizai.net/media/2016/10/03/7754

旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( http://travel.rakuten.co.jp/ )は、「ジビエ料理が人気の宿ランキング」( http://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/hotel-jibie/ )を発表しました。「ジビエ」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)実績をもとに算出した結果、1位は静岡県の「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」、2位は石川県の「白山眺望と白山麓料理の宿『望岳苑』」、3位は奈良県の「十津川温泉 静響の宿 山水」がランクインしました。

1位にランクインした静岡県の「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」は猪のジビエ料理が食べられる温泉宿です。鉄板に山盛りにした天城産の野菜に薄切りの猪・牛・豚肉をかぶせて蒸し焼きにしてポン酢で食べる宿の名物料理「大名焼」や、自家製味噌で仕上げた秋冬期間限定の郷土料理「いのしし鍋」を提供しています。
27-大名焼・天守500×500
宿泊者からは「まさに期待以上!初めていのしし肉にも挑戦しましたが、臭みもなく美味しく食べられます。特に自家製ポン酢が効いているのか野菜もより美味しくなる不思議な料理」との声や、猪鍋については「猪鍋が食べたくて選びましたが、肉も野菜もとてもおいしかったです。特に猪鍋のたれは甘辛くすき焼きのような感じで、今まで食べたどのお店よりも味わい深くご飯にも合うおいしさでした」との感想が寄せられました。
42-いのしし鍋
なんというありがたい記事でしょう。
コメント下さったお客様や載せて頂いたメディアの皆さまに感謝の一言に尽きます。

実はここ数年の悩み事にこの「ジビエ料理へのご理解」の問題があったのです。
さか屋では大きく分けて2種類の料理(魚中心の「創作会席」と肉がメインの「ジビエ系」)がありそれぞれ美味しく自信を持ってお客様にご案内していました。

ところがプラン内容をよく読まず、さか屋の料理を「普通の温泉宿と同じようなものでしょ?」と思い込んでお越しになるお客様もいます。
選んだプランや客室、特に料理によって御宿さか屋の印象は大きく変わってきます。ジビエ料理「大名焼」はもちろんさか屋自身が考案したオリジナルですから、他で見たことがある訳ありません。自分が予想もしていなかった料理を出されて「なんだか野菜炒め?バーベキューみたい?」「こんなものは旅館で食べる料理じゃない」「美味しくない」と感想を述べられます。正直これには言葉も出なかったです。

異常なほど美味しいものに執着するため(笑)自分自身が「これはゼッタイ美味しい!」と思ったものしか出しません。食材探しも調達も自らが関わり、日々研究を重ねています。私共が命がけ全身全霊でこれにかけてるなんてお客様には無関係ですが、事前に記載されているものを無視されるのはやはり温泉を100%楽しむ旅には程遠いのです。

温泉が目的だから料理はどうでもいい→一番リーズナブルなプランをとお選びになった年配のお客様や、料理は見ずに露天風呂付き客室にとにかく泊まりたいお若いカップル・ファミリーからご意見を頂きますね。でも料理はどのお宿でも大切です。食事は旅のメインイベント・盛り上りの頂点ですから、無視せずご自分の要望に合ったものを選んで頂きたいです。

実は今回「ジビエが人気の宿」に選んで頂いたことで、ジビエ料理「大名焼」についてのご理解も深くなったので大変ありがたい効果を生んでいます。美味しいものをご提供するために、これからもがんばります!
*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【1月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載, こ)伊豆ごはん・うまいもん, は)伊豆のほほんだより

TBS「マツコの知らない世界」で善名寺「子授け守り」が紹介されました

2015年08月18日に放送された「マツコの知らない世界」でお守りコレクター中津川昌弘さんが登場しました。中津川さんには以前取材をして頂き、その時のことがかわいらしい本になったのでよく覚えています。そしてもちろん今回も吉奈温泉・善名寺の子宝祈願「子授け守り」が紹介されていました。

400オーバーのお守りをお持ちの中津川さんのお守りラインナップの中でも、ひときわ具体的で際立ってたので取り上げられたと思うんです・笑
子宝祈願のご祈祷をされた方にはお上人様より「子授け守り」が手渡されますが、お守りは手縫いの小さな着物の中に包まれています。これはお上人様の奥さまがひとつひとつ縫って下さったもの。受けとられた方が見事ご祈願成就された時に、御礼にご自身で作った小さな着物を奉納するのがならわしです。
小野佐世男-1690
ご祈祷は完全予約制です。基本的には1日に午後4時ごろに1回、どうしても時間が取れない場合は翌日午前10時ごろの回も用意される場合があります。30分間ほど丁寧に読経して下さいます。正座しなくてもちゃんと椅子席があるのでご安心ください。

女将ともよく話すのですが、ご祈祷を受けられた後のお客様のお顔は、どこかすっきりとした良い表情になって帰って来られることが多いです。それはそれはまるで別人のよう・・・。神仏にお願いする時の純粋で真摯な気持ちが、表情となって現れるのかもしれません。

そして申し訳ございませんが、吉奈温泉のお守りは簡単に入手できるものじゃない側面があります。なんといってもご祈祷のお経をあげた後じゃないと手に入らないのですから。
私共も考えます、「子宝の湯」効果を十分に発揮するにはどうしたら良いでしょう?
それにはやはり真摯な気持ちで神仏にお願いをし、リラックスしながら上質な源泉に浸かり、おふたりでゆったりと一晩過ごして頂く事が一番効果的のようでございます。そんな訳で吉奈温泉のお宿では「日帰り入浴のみ」のコースはありません。ご理解お願いいたします。

子宝の湯〜吉奈温泉のお守り「にほんのお守り 願いがかなう小さな神様」 2010年10月14日

子宝の湯である吉奈温泉には、多くの赤ちゃんを望むカップルがお出でになります。それこそ1280年以上に渡って「子宝の湯」として評判になっているのですから、そのご利益はかなりの確率で証明されてるようなものです。
科学的には温泉の温度や含まれる成分の問題もあるでしょう。しかしそれ以上に精神的なよりどころとしての吉奈温泉の意味は大きいようです。
今回はそんなパワースポットとしての「吉奈温泉」とそのお寺「善名寺」がお分けしている「お守り」にスポットがあたっています。御宿さか屋も取材を受けました。
「にほんのお守り 願いがかなう小さな神様」
文:中津川昌弘 絵:広田千悦子 徳間書店刊
にほんのお守り_4295.jpg
絵本のような可愛らしいイラストで、日本全国のパワースポットとお守りがちりばめられてます。若い女性には読みやすいのでは?おすすめです。

*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【8月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載, な)さか屋よもやまばなし, は)伊豆のほほんだより

国内旅行サイト「日本の歩き方」に「かかりつけ湯」が!

国内旅行サイト「日本の歩き方」に御宿さか屋も参加している「かかりつけ湯」が取り上げられました。
一番表に当館のお料理の写真が出てきていたので、かなりドキッとしましたヨ。http://japan.arukikata.co.jp/news/2015/01/8257/

いのしし鍋3・煮立ってきました
さか屋では「生のまま源泉そのもの」に加工を一切せず、ゆったりと楽しんで頂けます。その代りかなりの手間がかかるので宿泊者のみしかご提供できません。どうぞご理解くださいませ********************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【2月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/163967

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
********************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載

伊豆のジビエ、美味しいものの取材でした!

やっぱりおいしいです、大名焼・・・なんなんでしょうね?この美味しさ・・・

本日は美味しいものの取材という事で、写真撮影の傍らにいてお手伝いするのが主な仕事。おかげさまで撮影は滞りなく終了しましたが、いや~体力使いました。いや、大きな動きはしてないのですが、写真撮影は何度やっても大仕事です。カメラマンって忍耐強くないと務まらないなぁとあらためて尊敬します。

最近特に見直されてきてるジビエ。秋からがシーズンという事もありお声をかけて頂くことも多くなりました。通常は「鍋物」が多いジビエ(猪鍋とか)ですが、御宿さか屋ではあえて「焼き」で召し上がって頂く「大名焼」を提供しています。

食通で知られる岡本太郎氏の命名による「大名焼」。調理法はいたってシンプル。こんもり積んだ新鮮野菜の上に薄切り肉をふた代わりにして被せるだけ。野菜の水分でお肉がジューシィに蒸し焼きになるのです。

単純な料理と侮るなかれ、これが意外に美味しい!
理由は素材が絶対的に良いものでなくてはならないから。単純なだけに素材の良さが大事なのです。野菜は館主と女将が週3回自ら仕入れてくる厳選したもの。猪肉はあっさりと食べて頂きたいから「あえて養殖もの」。猟師さんのお肉はコクもあるのですがくせが強すぎることがあるのです。これを野菜とちょうどバランスが良いように薄切りにカット、蒸気で火が通るように仕上げます。

焼肉でもなく野菜炒めでもない、野菜のシャキシャキ感が楽しめるぐらいのあっさり素材感に。これを秘伝のポン酢で頂きます。最近は野菜も甘くなってきたので、海の塩もいい感じです。
6717-大名焼

この美味しさ、わかって頂けるでしょうか?わからない方は是非お試しくださいませ・笑

◆◆◆もちろん無料!【女将のあんみつフェア】と【お月見コンサート】◆◆◆
平日限定【女将のあんみつフェア】夕食後にふるまいあんみつ!金曜日はスぺシャルディ★露天風呂の特別貸切サービス付きでお得です。
休前日は【振る舞い酒つき!お月見コンサート】さか屋自慢の地酒(10月限定)やコーヒーとプロ演奏家の音楽をどうぞ。10/25(土)11/01(土)11/02(日)11/08(土)11/15(土)など11月の休前日に開催予定。天気が良ければお月様の下で!

********************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【11月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/163967

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
********************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載, こ)伊豆ごはん・うまいもん, は)伊豆のほほんだより

ある朝新聞を読んでいたら・・・

日本経済新聞 2014/10/03 「蜩ノ記」小泉堯史監督に聞く「全員が一点に集中」

以下抜粋
**********************

~黒澤さんと井出雅人さんが「影武者」の脚本を書いていた伊豆の旅館に資料を届けに行ったのが始まりです。「ここにいていいんだろう」と黒澤さん。数週間滞在し、話に加わりました。

機関車を動かしているのは黒澤さんです。昼は集中して書いている。僕は「小姓の名前、どういうのがある?」と聞かれれば、書き出しておく。「古風な言い回しはどうなる」と聞かれたら、狂言の本で調べる。

黒澤さんが書くシナリオはイメージが具体的で、テンポが速い。最初に読めるのが楽しみでした。

4時か5時に終わって、風呂、食事。その時いろいろ話をするのが面白い。黒澤さんに「信玄が館に帰ったらどういうことが起きるかね?」と聞かれ、「女と会うでしょう」「孫は(偽物と)気づくのではないですか」などと答えました。~

**********************

朝起きて、新聞を開いたら載っていた記事。
驚いたのはこの「伊豆の旅館」が当館「御宿さか屋」だから。新聞に自館が書かれているなんてなんとも不思議な感じです。

内容は私も女将から聞いていたこととほぼ同じで、じつに規則正しくお仕事をされていたそうです。お風呂上りに黒澤先生とばったり会っても、もちろんサングラスはしておいでではないので、誰だか分らなかったらしいです・笑

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFG16H3W_W4A910C1945M00/
150-庭園

◆◆◆もちろん無料!10月は【女将のあんみつフェア】と【お月見コンサート】◆◆◆
平日限定【女将のあんみつフェア】夕食後にふるまいあんみつ!金曜日はスぺシャルディ★露天風呂の特別貸切サービス付きでお得です。
休前日は【振る舞い酒つき!お月見コンサート】さか屋自慢の地酒やコーヒーとプロ演奏家の音楽をどうぞ。10/11(土)10/12(日)10/18(土)10/25(土)開催予定。天気が良ければお月様の下で!

********************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【10月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/163967

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
********************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/

カテゴリー: か)メディア掲載, な)さか屋よもやまばなし, ぬ)さか屋ゆかりの人々, は)伊豆のほほんだより

BSフジ 絶景温泉「春の中伊豆 極上温泉」が再放送されました

3 008-露天付き特別室『絶景温泉』第15回「春の中伊豆 極上温泉」再放送が昨日ございました。ありがとうございます。またTV放映についてお問い合わせがありましたが、再放送日を伺ってなかったのでお答えできず申し訳ありません。

『絶景温泉』第15回「春の中伊豆 極上温泉」
【今回の放送日時】 2014年6月23日(月)22:00〜22:55
第15回は、古くから温泉地として賑わいをみせてきた静岡県・中伊豆で春を満喫する極上温泉を目指す。東京から電車で約1時間半の修善寺駅からスタート。文学にその名を残し、多くの文化人に愛されてきた中伊豆。中でも、アーティストの岡本太郎や、日本を代表する川端康成などの文人に愛された絶景の温泉宿、そして、大自然に包まれながら伊豆最大規模の“大滝”を眺める温泉宿を案内する。

◆◆◆源泉かけ流しの湯 御宿さか屋◆◆◆
天城温泉郷吉奈温泉の老舗温泉宿。元は24代を数える造り酒屋だったことが宿の名前の由来である。開湯はおよそ1250年前と言われる名湯を源泉かけ流しで味わえる。特に春が見頃のミツバツツジが庭に植えられた『楓』の部屋風呂は極上の眺めが堪能できる。また御宿さか屋はアーティスト岡本太郎が愛した宿とも知られ、岡本太郎がデザインした大浴場があるなど個性的な風呂が多く用意されているのも魅力である。
※この他湯ヶ島温泉「湯本館」と大滝(おおだる)温泉「天城荘」

◆◆◆番組概要◆◆◆
『絶景』と『温泉』、この2つが揃えばすなわち「やっぱり日本はいい国だ…」とつくづく思うことだろう。しかしそれだけではない、もう1つキーワードがある、それが『極上』。
ただ絶景温泉があればいいわけじゃない。家を出て、再び戻るまでの時間が極上でなければ意味がない。宿のもてなしが極上でなければお金がもったいない。働く毎日に追われ気づくと人生の折り返し地点を過ぎていた。そろそろ『心の時間』を大切にゆっくり味わいながら人生を歩きたい。そんな思いを秘めた方々に『極上の時間』を提案する実際の旅プランとしても参考になる番組が登場!「いつかは行ってみたい夢の高級温泉」、「知る人ぞ知る特別絶景温泉」など上質な旅の中で味わう絶景温泉を厳選してお届けする。もちろん、お一人様のご褒美旅にもためになる情報満載!
さらに、第一線で活躍する本の装丁家として世界中を巡り、様々な国の素晴らしさに触れてきた「フムフムおじさん」こと、坂川栄治さんが登場。この番組ではデザインのプロの立場から、日本の美、そして絶景の味わい方を教えてくれる。

BSフジ 絶景温泉 http://www.bsfuji.tv/onsen/hi/15.html

毎年春4月中旬撮影当時の特別室「館山荘・楓の間」。2週間限定のミツバツツジの露天風呂が楽しめます。
2058_広々露天付き特別室・春

6月現在は緑が色濃く癒される風景となっています。
072-広々露天風呂付き特別室

007-広々露天風呂付き特別室

もっと時期が進み秋になると、またこのミツバツツジが紅葉します。
img1957_特別室501秋

ここは四季それぞれに楽しみのあるお部屋です。当館の温泉は手前味噌ではありますが「大変すばらしい泉質」なので、その源泉100%をお部屋で生のまま味わえる貴重なお部屋です。さらに贅沢なのは遠州流日本庭園を独り占めで眺めながら…というところでしょうか。

現在3タイプの宿泊プランがございます。料理内容・滞在可能時間・接遇などに違いあり、ご要望によってお選びください。

1)伊勢海老!お部屋食【広々露天&ぷち贅沢プラン】31500円~http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/3996

2)軽め創作会席【天城越え】&キンメ付【謝恩★特別会席プラン】27900円~http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/62301

3)軽め会席で気軽に【祝!富士山★世界遺産登録記念プラン】25500円~http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/143222

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, う)お部屋&プラン選びガイド, か)メディア掲載, は)伊豆のほほんだより

BSフジの「絶景温泉」春の伊豆編 再放送されました

一昨日の7/22(月)BSフジの「絶景温泉」春の伊豆編が再放送されたようです。お問い合わせ下さったお客様からお聞きして知りました。4月にたった2週間だけ「ピンク色に染まる客室露天風呂」を撮りにおいででした。これは本当に絶景です。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/onsen.html

0061-春の広々露天
再放送された事とは知らず、お電話頂いたお客様にTVのことをお教え頂きました。今は緑も色濃く、のんびりするにはぴったりです。「富士山プラン」を一生懸命考えましたので、ぜひお得に使ってみて下さい。おすすめで~す!
富士山プラン http://www2.489ban.net/v4/client/plan/detail/customer/sakaya/plan/143222

カテゴリー: あ)御宿さか屋トピックス, い)伊豆!旬のお楽しみ, か)メディア掲載