「2008年03月」の記事一覧

美味しいもの食べ歩き~銀座【ヴァン・ピックル】

天城JTB加盟旅館の面々で東京に営業に行きましたが、なんと言っても楽しみはココにあり。営業の最後に落合楼村上さんの「イチオシのレストランで食事」が付いていたのです。やはり飲食業ですから、おすすめのお店はゼッタイ美味しいはず…。

結果、写真撮るのをすっかり忘れました。スミマセン…。

それほど美味い!
一番印象に残っているのは、最初の豚のバラを塩で焼いたもの。外側は脂身が香ばしくパリッと焼けてて、中は甘い!塩だから余計に甘く感じるのかな。もう1本お願い…と言いそうになるのをみんな居るしガマン。

ココの売りは「極上の豚の串焼き」です。こう書くとオヤジっぽい感じですが、フレンチ・バーベキューと言うもので備長炭と葡萄の枝で焼き上げるおしゃれなフランス風炭火焼。店内にはとっても気の効くギャルソンヌ。ココはビールやワインにいきたいですが、あまり飲めない為サンペルグリノで。

みんな歩き回ってお腹が空いているので、前菜も頼みまくり。ハマグリの酒蒸し・ほたるいかと菜の花のオレンジ和え・新たけのこの炭火焼・7種のきのこマリネなどなど。特にたけのこ、甘くて美味い!

串焼きのコースで、最初は豚バラ串・新鮮な内臓の串焼きはハツともうひとつ。食わず嫌いだった内臓の、なんと美味しいこと。
魚は江戸前穴子をすだちをふってパくっと。ぱりっとした食感が美味しいです。
次は新鮮なアスパラをベーコンで巻いて。これは甘いような葡萄の枝の香りを一番感じました。
最後に、フォアグラの串焼きをバルサミコソースで!どーんと串焼きになったフォアグラはかなりのインパクト。パンチの効いたバルサミコじゃないと素材に負けてしまうでしょう。

最後に気になっていた「高貴なプリン」500円なるものを私だけわがまま言って食べさせてもらいました。酒は飲まずとも甘いものはハズシマセン。バニラビーンズをたっぷり使ったふわふわのプリン。カラメルはクリームと合わせて、とろっとしたクリームソースに。これは食べなきゃソン。シメはやっぱり甘いもの♪

実は私達、結構会合で宿の料理を食べたり、研修会の帰りに沼津辺りで会食をするのです。辛口ですが「美味しいものになかなか出会えない」。飽食の現代、全てカロリーになるので、かなり美味しいものじゃないと、口にするのもためらわれますよね。お付き合いの食事会で美味しかったの初めてです。満足。

帰りは東京駅まで歩き。東京駅周辺には最近高層ビルがバンバン建つので、とってもキラキラきれい。「エコじゃないなぁ…やっぱり田舎がサイコー」とつぶやきながら、天城の田舎人達は新幹線で帰ったのであります。

銀座【ヴァン・ピックル】
東京国際フォーラムの後ろ側。1階がpapasのビル地下1階。
★露天付客室もおトク!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】