「2008年04月」の記事一覧

ちょっとした演出で美味しさ倍増!ハーブの効用

春ですね~!花屋さんも賑わってきました。
私ここのところずっと探していたものがあります。それはミントの苗。ペパーミントでも良かったのですが、本日やっとスペアミントを入手。ミントってシソ科だったんですね。
ミント-00012-1.jpg
このまま飾っても可愛らしいですが、使い方はもっぱら観賞用ではなく実用!ケーキの傍らに添えたり、ミントティーに浮かべます。幼い頃母方の祖母が「お料理に使うからお庭からシソ取ってきて」と言うので「それじゃ、これは産直だね!」と笑ったのを思い出しました。

板さん達の手元を見ていても、意外にシソやシソの花、ボウフ、ミント、セルフィーユ、バジルなどハーブをあしらう事は多い。「こーんなちっちゃくてこの値段!」とか思うものもありますし、見た目だけではなく美味しそうなので私は刺身のツマ類は全部食べちゃいますヨ、モッタイナイ、モッタイナイ。帰国子女で現在も在米の友人からは「うーん、シソが食べたい~っ」と時々メールが来ます。刺身・シソ・しょうゆは絶妙のコンビネーションなのかも?

そのうち【若女将ハーブガーデン】(但し40センチ四方)が出来る日も近い?

★美味しいものあります!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】