「2008年04月」の記事一覧

伊豆の美味しいもの ~ 修善寺【黒そば】

なぜか「修善寺に行ったらソバ!」と思い込んでる方、多いような気がします。
???何故ですか???

蕎麦は本来痩せた土地に作る農作物。鮎やヤマメなどの川の幸やご禁制品(作ることに制限のあった特別な作物)の山葵・しいたけと言った副産物に恵まれている天城・修善寺地方。ここでは蕎麦はあまり作られてないのでは?

でも、蕎麦屋はやはり多い。山葵と蕎麦の相性もサイコー!もりそばやざるそばなら、やっぱり生わさびが贅沢ですね。天城のわさびとのカップリング上、修善寺温泉ではいっぱい蕎麦屋があるのかも知れませんね。
修善寺くろそば-00016.jpg
有名な蕎麦屋もありますし、食べ歩きもしました。パターンとしては①長ーい葉っぱのついた生わさび②海老などのてんぷら③お店によっては小鉢も付いて④1500円~2000円!
うーん・・・結果は「個人のお好み」です。今回はあえて違うポイントからおすすめ!

実はタクシーやバスの運転手さんが行くお店、ウチの専務も食べてます。
それは…修善寺駅の「駅そば」!

駅そばって普通は「ゆで麺を湯にくぐらせる」だけですが、ここの良いところは、注文を受けてから生蕎麦を茹でてくれる。もちろんキリっと冷水でしめて、そしてこのリーズナブル感!たぬきそば310円って。あまりに安すぎるので、観光客にはウケない…。旅っぽくないからかな。
修善寺くろそば-00015.jpg
ソコントコあまり気にしない方、ぜひ食べてみて下さい。ちゃんと座れる低目のテーブルもあり。ちなみに専務のお気に入りは「しいたけそば」360円です。
※お土産用は3食入り420円。この「くろそば」・生わさび・おろし金をセットにしておみやげにしたら、喜ばれるんじゃないかな?
★貸切露天から花を眺める!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】