西天城高原 ~ コメザクラと新緑の天城

桜も終わる今の時期、西天城高原では一斉に特有種の【コメザクラ】が咲きそろいます。高原地域に咲くため通常の桜より小さく、低く群生する可愛らしい桜です。
コメザクラ_0041.jpg
この桜を見るには、吉奈温泉の奥から西伊豆に抜ける道路をずんずん進みます。ここは8年前天皇陛下が植樹祭を行った場所でもあり、その為結構きれいに道路整備されています。見晴らしもサイコー!
コメザクラ・西天城道路_0018.jpg
この辺りは昔、先々代のさか屋主人が多くの杉を植えた場所です。森のまちだった天城は植林も盛んで、一大産業でした。最近では異常気象で突風が吹くと杉もバンバン倒れてしまいますが、この杉林は状態が良い木が多かった為、数年前買い手が現れ切り出されました。向こう側に西天城高原が見えます。
コメザクラ・西天城道路_0029.jpg
この日は天気も良く、様々なブルーとグリーンに折り重なった天城連山が遠くまで見渡せました。
コメザクラ_0064-1.jpg
この清楚で控え目な愛らしい桜は有名ではありませんが、一部花好きの方々には魅力的な存在で毎年楽しみに訪れる方も多いです。
今回女将が「どうしても見たい!」と訪れた時も、毎年来ているというご夫婦にお会いしました。
コメザクラ_0090.jpg
この道沿いは左下に西伊豆の海も望めますヨ。
コメザクラ_0097.jpg
萌え始めた若い新緑と薄いピンクのコメザクラのコントラストは、この地方独特の景色です。ぜひ見て頂きたい天城の春…どうぞお出かけ下さいね♪
★貸切露天から花を眺める!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】