「2008年06月」の記事一覧

最近のお勉強

こう見えて結構べんきょもするワタクシ(ホントです)。
定期的に参加しているセミナーや勉強会も幾つかあります。どっぷり宿業界ではなく、ちょっと外れたいろんな方が参加している勉強会が特に好き。異業種の集まりって貴重で、いろんな刺激になるのです。

最近参加し始めたのは、「富士山静岡空港」の開港もせまった静岡県が主催。静岡県全域から参加者が集まっています。
観光カリスマ-00015.jpg
静岡県は東と西ではまるきり違う気質の県民性なので、「リトル日本」として試用販売が行われる地域ですから、そりゃ面白いですよ。職業もバラバラで「観光に興味があり、何とかしなきゃと思ってる」点においてだけが共通項です。それだけに真剣な話し合いになるのが大変興味深い。更に言えば思ったほど宿の参加者は多くない。

今のところ理論が多く基礎から観光学を学び直してます。実際の現場で前線にいる身としては貴重な経験ですね。多くの方と交流できるのも大きな魅力。観光についての講座なのに、開催日が繁忙日の「土曜日」というのがかなりの疑問を感じますが、がんばろうかなと思います。
さぁどーやって上司の許可をとろうかな?