ほたる・ホタル・蛍…見ごろは7月中★急いで!

毎年必ず見ることにしている【さか屋ほたるウォッチング】。近いだけになかなか出かけないのですが、昨日やっと見に行くことが出来ました。
絶句です…!
出かけたのが夜9時半ごろで、蛍の活動時間から外れていたため、最初はそれほどでもないかナなんて思いましたが、とんでもない!ほたるランプで合図を始めたら、わらわらわらと、出てくる出てくる。ふわぁ〜っと森の木々の間から静かにほたるが集まってくるのです!
吉奈の空_0126.jpg
蛍の光に包まれながら聞く清流のせせらぎや、蛍にも勝るとも劣らない、山の端からのぞく満天の星。清浄な美味しい空気。全てが自然の贈り物であり、自分もその中のちっぽけな一員だということを体感する…。
偉大な自然を前にして、全ての宗教に通ずる境地を少しだけ覗けたような、敬虔な気持ちになりました。
たとえ蛍が見えなくても、ココから眺める満天の星は、言葉に出来ないほど美しい。森の木々や山の端と夜空がくっきりと分かれ、見事なコントラストです。明かりがありすぎる現代人にとって、闇は珍しいものでもあります。「真の闇体験」もなかなか出来ないから、おすすめですヨ。
この地区は地元の方が努力して蛍の保護をしている場所であり、本来は私有地なので関係者以外は立ち入りが禁止されています。最近他の地区からやってくる人が、この場所でなんとタバコを吸ったりするので、大変問題になりました。お客様にも自然保護を第一に考え、禁止事項を幾つかお願いしているというのに(怒)。
ここの自然に敬意を払えば、そんなことは出来ないはず。ぜひお客様にもこの場所に立って頂き、「自然の偉大さ」を感じ取って下さればと願います。
7月中が絶対おすすめでしょう。8/8までは「さか屋ほたるウォッチング」毎晩ご案内しております。
蛍は素人では写真に撮れないので、お見せできないのがとても残念ですが、ぜひおいでになって、心のカメラに収めて下さいね。
★7月26日はオトク!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ

コメント

  1. りりぃ より:

    夏休みの旅行の予定をインターネットを見ながら考えていて
    こちらにお邪魔しました。
    8月20日過ぎにやっと夏休みが取れるのですが、やっぱり
    そのころはもうホタルは見れないのでしょうか?
    本来見頃はきっと今の時期なんでしょうが、どこか8月でも
    見れる場所はないかしら?と検索していたらこちらがヒット
    したので、書き込みさせていただきます。
    見れるのならぜひ行ってみたいのですが・・・教えてください。

  2. wakaokami より:

    りりぃさま、コメントありがとうございます。
    ホタルはできたら7月中が一番おすすめです。ここ数日ホタル目当てにおいでになるお客様が「休みが取れたから」と前日予約で入ってきます。8/8まで「さか屋ほたるウォッチング」は毎日行いますが、それ以降は予定しておりません。
    通常のホタルは本来6月のもので、7月や8月まで見られるホタルはやはり特別です。気候にもよりますが、お盆前でしたらほぼ確実かなと踏んでいます。自然のものなので、はっきりとは言えないのがツライところですね。
    「ほたるウォッチング」が終わると、土曜日は夜のイベントとして「ミニコンサート」も開催しております。いかがでしょうか。どーしてもホタルが気になる場合は、どうぞお電話してみて下さい。お待ちしています。

コメントは受け付けておりません。