いつもと違う特別な旅に!【駿河湾ヨットクルーズ】

とうとう体験してきました!【駿河湾ヨットクルーズ】。
キャプテン溜とお知り合いになってから、既に4・5年は経っているでしょうか?学生時代ヨットレースをしていた当館社長が、ずーっとやりたくてやりたくてしかたなかったヨット体験。念願かなって初乗船。しかもしっかりとした大きめの帆船なので、安心感もばっちり。
当日は午後からの参加で沼津港から乗船しました。目立つのですぐ見つけられました!
ヨット・出航-00002.jpg
沼津港をエンジンで出て行きます。沼津港【びゅうお】(水門)の下を通ります。
ヨット・操縦-00004.jpg
港湾を出たら帆を張ります。みんなで協力して帆を揚げているところ。
ヨット・風を受けて走る-00007.jpg
港湾を出て帆を張ったら、風が出てきました。3枚の帆がたっぷり風を含んで進み始めます。
ヨット・もうひとつ-00009.jpg
上にある4枚目の帆を揚げる為に、キャプテンがはしごを上ったところ。
ヨット・帆-00012.jpg
風を受けて走る!走る!ひょぉ〜爽快です!風の威力はすごいです。
ヨット・風-00014.jpg
同じような写真ですが…この時風が意外と強く、結構ゆれてるので、水平線がいろいろ。
駿河湾内をクルーズしているので、伊豆半島いつもが見えています。後ろを振り向くと、壮大な富士山!と言いたいですが、夏はかすんでいることが多い。でもちょっと頭が見えました。海抜0mからの富士山は圧巻ですよ。
ヨット・風-00016.jpg
比較的揺れを感じにくいのは最後尾。海は好きだけどカナヅチという女将はそこに座らせて。波が立っていても、風を受けるとかなり心地よく爽快!
実は私、幼い頃は船酔いしやすく、岸でぎゃーぎゃー泣いてました。今回もちょっと心配していたのですが、船が大きく安定感があるので気分悪くなることも無く。船上で心地よい風を受けていると、全く気にならない。
ヨット・クルー-00018.jpg
この船を動かすには少なくとも5名のクルーが必要だそうです。出航時、帆を張る時、接岸時など。ちょっと「なぎ」になったので、メンバーで乾杯をした後、自己紹介なぞしつつ。冷えたビールとかカルピスやお茶をご馳走になりました!
ヨット・なぎ-00020.jpg
風が止まり全くの「なぎ」になりました。ヨットが進まない…。
その2につづく
シャキッと晴れた日なら、あったほうがいいかもと思ったのは日焼け止め(乗船前に)・つばが広くない帽子(飛ばされない)・サングラス。体験した日はちょうどいい具合に曇りだったので、何も必要なかったです。
【駿河湾ヨットクルーズ体験】(半日2時間)特別価格1名4000円
出発港または寄港地:重須・静浦・沼津。
例:午前中 重須OR静浦→沼津 / 午後 沼津→静浦OR重須
※当日のコースによるので、希望日が決まったら相談
※靴はやっぱり安定感のあるもので。「お客様」として乗るより、クルーの一員になったつもりが面白い。操舵もマスト揚げもさせて貰えます。
★駿河湾ヨットクルーズも!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ

コメント

  1. パルピット より:

    気持ちの良さそう駿河湾クルージングですね。
    写真をみますと随分大きな艇のようですが、5名のクルーの方の操船の緊張感が伝わってきます。
    社長さんも念願成就のようですが、普通の人には中々体験できない事なので今後も是非乗船の記事を載せて頂けたら良いなと思います。

  2. wakaokami より:

    バルビットさま
    コメントありがとうございます!これは20名まで乗れる船なのです。以前は34フィートのスポーツタイプだったのですが、帆船になって優雅なセイリングも可能になりました。安定感は全然違うそうです。実は私も後で操舵させてもらいました。ちょっとよたよたしましたが、とっても面白かったですよ!道路があるわけじゃないから、ぶつからないし(笑)。
    「普通の人にヨットの良さを知ってもらいたい」とのキャプテンの気持ちで、体験料は特別に格安にして頂きました。旅行のアトラクションとしては、初心者にもちょうど良いかなと思います。ぜひご参加下さいませ!お待ちしています。
    帆船Ami号
    艇長 55ft(約17m)
    乗船定員 20 名(最適定員15〜18 名)
    総重量 10t
    船内装備:キッチン・トイレ・シャワー・ダイネット・ベッドルーム・TV・ステレオ・その他

コメントは受け付けておりません。