「2008年09月」の記事一覧

切り込み隊長?台湾営業日誌(その1)

9/22(月)河口湖視察の12時間後には台湾へと飛び立ちました。成田エクスプレスも満席で取れなかったので、快速で出かけるためもちろん徹夜。
バタバタと出かけて、台湾に着いた途端にちょっとしたトラブル発生。悲しい気分で見上げた「世界で2番目に高いビル101」。
台北・101-00078.jpg
「101」も新しいビル。地下のマーケットに行って、物価を見てみよう!と最初に見つけたのはミニサイズのカート。かわいいでしょ?
台北・スーパー-00080.jpg
なぜ一番先にマーケットか?それは同行者の熱烈要望によるもの。「冷蔵庫で冷やして食べよ♪」とそそくさとマンゴーとナイフを買ってました。確かに南国の果物は安いです。
台北・スーパー-00081.jpg
1元=約3・4円。注釈つきでたっかーい「鳥取の梨」も売ってます。見渡す限り日本のものだらけで、友達にとお土産に持っていった「あけぼの」のおせんべいをマジ後悔。しかしもう来ちゃったし、今からここで買えない事も無いけどそれじゃ…。成田の免税店で「日本限定色」でも買った方が喜ばれたか?
この日は唯一仕事を入れていないので、夜は夜市で有名な士林に出かけました。サトウキビジュースとか怪しげな食べ物がいっぱいありましたが、よくわからないのであまり手を出さず。以前ガイドブックで見たことのあるかき氷を食べてみたかったのですが、偶然お店を発見!
士林・かき氷-00082.jpg
このかき氷、あらかじめミルクやコーヒーを凍らせて鉋(かんな)みたいな状態で削っていきます。だからふわふわのフリルみたいなかき氷に。メニューがよくわからずに頼んだら、奥はコーヒー味・手前はピーナツ味でした。食感がとても面白く、日本のかき氷とは一線を画す感じ。美味しい!コーヒー味はあっさりと食べやすかったけど、ピーナツはピーナツバターを食べてるみたい。コクがありすぎて食べ続けるのは困難。ミルク味だったらもっといけたでしょう。あといちごゴロゴロのとかマンゴーもできたら次は挑戦します。
似たようなお店が3軒あったのだけど、この店だけがすっごく混んでいました。お客様はほとんど現地の人。やはり混んでいるところは理由があるのか?無いかも知れないけど。でも混んでるところに入っちゃいましたね、実際。
味は美味しかったのです。同行された方はこの台湾式カキ氷の原価計算を、一生懸命しておいででした。日本でやったらヒットするかな?
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ