御宿さか屋の湯船は【全て源泉100%掛け流し】です

御宿さか屋の湯船は【全て源泉100%掛け流し】です
当たり前のようでいて、全く当たり前ではないこの事実を、皆様ご理解いただけますでしょうか。
オリオン座&酒樽.jpg
吉奈温泉は1280年以上の歴史を持ち、由緒正しい古湯ですが、一時は大量団体時代もございました。この洗礼は伊豆の全ての宿が受けているといってもいいでしょう。御宿さか屋も以前は循環施設を持っていました。20年前の故障をきっかけにその使用を止めて【全て源泉100%掛け流し】にしたのですが、源泉の性質はそれによって大きく異なります。
事実、伊豆では【源泉100%掛け流し】の温泉は大変少ないのです。加温・加水をしないで入れる湯は珍しく、当館の名物はやはりこの温泉です。しかしとても自然に影響されやすいものでもあります。最近あった「この冬一番の冷え込み」には露天風呂「オリオン座風呂」の湯温がぐんぐん下がりました。もともと大量団体時代に作られた広い湯船の露天風呂です。循環させることを念頭において作られた大きさですから、源泉のみの場合はどんなに熱い源泉を注いでも湯温は当然下がります。沸かし直すわけにはいかないので、これだけは止めようがありません。お客様には大変申し訳ありませんが、湯温の低さについてはご了承お願い申し上げます。
なるべく湯の温度を保とうと、湯守である当館専務は毎日深夜すぎまで点検・見回りをしております。個人のお好みもあるかとは思いますが、昔から吉奈の湯の温度はかなり低めでした。川端康成の随筆にも「まったく女子供の湯にはつきあえぬ」と書かれていた位です(笑)。
もともと自然の恵みを人間のために温度を上げたり下げたり…温泉としてそれはやはり本来の姿ではありません。好みの湯温度で入りたい方は、自分で管理できる「ご自宅のお風呂」が一番です。温泉に来る意義とはそこ以外にあるのでしょう。
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です