本日より東海一の規模を誇る【天城ほたる祭り】始まります★

いよいよ始まります★伊豆一、いや東海一の規模を誇る【天城ほたる祭り】。今年はぐぐっと期間を延長して開催です。

天城では一年を通して当地の小学校や各家庭・各企業が水槽を持ち、天城ほたるを育てます。春にその水槽に育った幼虫を河川に放し、6月に綺麗なホタルの舞いを見られるのです。イベントで成虫のホタルを放している所もありますが、天城のホタルはみんなの愛情がこもった大切なほたる。思い入れが違うのです。

それを知ってか知らずか、天城の蛍はよく光ってくれますヨ。

地味だけどしっとりと情緒あふれるほたる祭りの会場は、ほたる委員会を始め地域のボランティアさん達で運営しています。地元の人々の「天城のほたるを見て欲しい」と言う想いで行われるこのイベント。屋台が出たり派手な催しがあるわけではないですが、あったかい気持ちになる初夏の夜を体験してもらえる事でしょう。

あと毎年来てくれるのは良いのですが「なんだ、今年は数がすくねーなぁ」なんて悪態をつく方々はお断りいたします。私が見つけたらソッコーで排除したいと思います。

そうそう、これよく質問がありますが、たつた旅館さんのご協力で「各温泉地から【ほたる祭り送迎シャトルバス】があります」。宿で一杯飲んで気持良くなっても、シャトルバスで出かけられます。安心してお越し下さいませ。