「2009年07月」の記事一覧

伊豆の美味しいもの~沼津【麓屋(ふもとや)】

古民家をきれいにして3年前に出来た小綺麗なお店。前々から気になってはいましたが、なかなか行かれませんでした。最近3周年で地元紙に広告を出していたので行ってみる事に。

構えはこの通り大変立派な感じ。
麓屋-00050.jpg
ところで女将も私も地元紙に積極的に広告出しているところにはとりあえず行ってみる主義。広告出すのもけっこう費用がかかることですし「ヤル気」のある企業だと認識しているからです。今回の「麓屋」さんはもともと長野のお店らしく、伊豆には初出店だそうで、この7月に3周年になるのだそうです。
麓屋-00034.jpg
ガラスは貴重な「大正ガラス」をそのまま使用。少しずつゆがんで見えるのが、また風情がありますね。
麓屋-00035.jpg
天丼1300円はキレイに揚がっています。大きな海老が2本にかぼちゃ・ししとう・なす・きす。衣のきれいさに職人技を感じますね。
麓屋-00037.jpg
もともと長野のお店ということで「おやき」各種も売ってます。これはナスをピリ辛の味噌で炒めたもの。1個250円なので、手頃ですね。
麓屋-00038.jpg
本命「牛ひつまぶし定食」2500円
小さなおひつに入った牛ひつまぶしとそば・桜えびのかき揚げ・と山菜小鉢・デザートがセットになっています。
麓屋-00040.jpg
「なす冷やしそば」(大盛り)1500円ぐらい?限定品なので、頼んでいる人が多かった。
「天丼」1300円はオトクだし美味しかったです!「牛ひつまぶし」は「飛騨牛」「ひつまぶし」をココで押していく理由は?と考えます。味は良いですよ。

※追記 2014/4/24 通りかかったら閉店していました。残念!