B級ご当地グルメの祭典★B-1グランプリで!

第4回B-1グランプリ横手大会が9/19と9/20の両日、秋田県の横手市で開催されました。地元の気軽なご当地グルメとして人気の料理がずらりと26団体参加します。
1876-富士宮やきそば
静岡県ではいわずと知れた「富士宮やきそば」と「すその水ぎょうざ」「静岡おでん」「袋井宿たまごふわふわ」「浜松餃子」「三島コロッケ」と6団体が参加。どれも200円~500円程度で購入でき、来場者が実際に食べて気に入った料理に使用済みのハシで投票。ハシの重さで最も重かった料理がグランプリになるそうです。

今回の秋田県横手市での結果は?速報!!

第1位   横手やきそば
第2位   八戸せんべい汁
第3位   津山ホルモンうどん
第4位   あいがけ神代カレー
第5位   厚木シロコロホルモン
第6位   裾野水ぎょうざ
第7位   黒石つゆやきそば
第8位   三島コロッケ
第9位   各務ヶ原キムチ鍋
第10位  富士宮やきそば

(大会主催者発表による上位10位まで発表、11位以降の発表は公表せず、各特別賞を授与)

ま、地元は一番強いよね?でも、静岡県勢も健闘しまして、なんと3団体が入賞を果たしました。意外に「すその水ギョーザ」が人気ですね。いつも惜しいのは「八戸せんべい汁」常に2位なので、かなり支持があるのでしょう。伊豆では最近「三島コロッケ」の活動が盛んになってきていまして、一度食べなきゃねと思っているのですが、これからなのです。その際はご報告を(笑)。

このイベントなんと2日間で267,000人の動員があるのですよ?!しかも年々増えています。これからは気軽に食べられるB級グルメ、しかもご当地のこだわりがあるものが人気なのかもしれませんね。
1871-静岡おでん
ちなみに御宿さか屋でもご当地グルメ「静岡おでん」をさか屋風にアレンジしてお出ししていたのですよ。今年の秋は復活するかしら?