「2009年10月」の記事一覧

【岡本太郎の会】in 信州・野沢温泉

本日は伊豆から6時間かけて信州・野沢温泉に伺いました。
1899-野沢
実は岡本太郎さんの古くからの親衛隊?みたいな会がありまして、年に一度集まって太郎さんの話で盛り上がるという、大変有意義な会があるのです。私の父に行かせるといつもと同じなので、今回は私が出かけました。面白い話やここでは言えない話まで、いろんな方が教えて下さるので「ああ、太郎さんって、みんなに愛されていたんだなぁ」と思いを新たにしました。
1903-野沢
会場は野沢温泉の「旅館さかや」さん。奇しくも同じ「さかや」と言う名前のお宿です。社長の森様は「温泉過激派」ぐらいの「源泉かけ流しこだわり人間」です。いろんなお話を伺って勉強になりました。詳しくは帰宅してからに致しますね。なんせここは「旅館さかや」さんのロビーPCです。こんな風に図書室とPCがあるとめっちゃ便利ですね。うちもやれたら良いな…。宿としても大変勉強させて頂きました。
さて、明日は早朝「野沢温泉・外湯めぐり」かな?善光寺もよいですね。観光客してこようと思います
1898-野沢
信州・野沢温泉「旅館さかや」
60歳越えてからの手習いで野沢温泉にスキーに来ていた太郎さんが、ご主人に(当時新婚で「旅館さかや」に婿に来たばかり)「伊豆の吉奈温泉にさか屋という良い宿があるから行って来なさい」と言われたとか。不思議なご縁です。