「2009年11月」の記事一覧

トヨタ博物館(愛知・長久手)】に行きました

愛知県までビジネスフェアに行きました。その帰りに「トヨタ博物館」に寄りました。おりしもトヨタがF1から撤退表明した日、車にはあまり興味の無い私。唯一面白かったのは【カーマスコット】の展示。

トヨタ美術館_0001.jpg
けっこう「ヤル気」なのは「燕」や「ふくろう」、「ちゃぼ」も攻撃的ですね。「勝利の女神」は何か叫んでいます。
トヨタ美術館_0002.jpg
ラッキーアイテムとして人気の高い「蛙」。「はいたか」もステキですね。その当時1つ20~30万円ほどで売られていたカーマスコット。ルネ・ラリックのカーマスコットコレクションが全種類展示されているのは、珍しい事だそうです。私は「ふくろう」がカワイイかな?

こういうのがレプリカでおみやげがあったらステキだけど、そうはいかないか。トヨタのミニカーはいっぱいありましたよ。

どうせなら「愛・地球博」の電動カーに乗れるとかが無いかな?高級車や珍しい自動車が展示されてるけど、何かが動いたり、体感できる展示がほとんど無かったので、素人には面白みの足りない施設でした。あとコンパニオンさんが無駄に居る。学芸員で案内をするならば、別に女性じゃなくても、エレベーターガールみたいな制服も要らないかも。もっときちんと説明して欲しかった。
美術館・博物館好きな私にしては、珍しく楽しめなかったケースでした。

トヨタ博物館