富士山がきれいです

富士山大好きな女将と社長、今日も食材仕入の途中に「おっ♪ほらほら女将さん、今日もきれいだよ」と楽しそうに富士山を拝みます。
三島からの富士山_0213.jpg
いろんなところから富士山が見えますが、意外に大仁とか、三島とかの方が、御殿場・裾野から見るよりきれいに見えたりして。近いとすごい迫力ですが、裾野の美しさは離れたほうがきれい。
三島の富士山_0214.jpg
太宰の「富岳百景」では、彼の人生の節目節目に見た富士山がつづられますよね。なぜだかわかるような気がします。いつでもただ淡々とそこにある。それだけでも大きな意味を持っているような、そんな不思議な山でもあります。太宰も大仁からの富士、長岡からの富士、三津からの富士を眺めたのでしょうね。

この富士山、何度も言いますが「冬が旬」。今が一番美しい時です。ぜひご覧になれるといいですね。