伊勢海老・あわびだけが食べたいなら

こういうお電話がありました。
「おたくの料理があるのはわかっているが、その他にオプションであわびとか伊勢海老を頼むことはできますか?」

簡単にお答えすると「できます」。アワビは特別仕入になるので多少値段が張りますが、ご用意できます。伊勢海老はお刺身も良いのですが、おすすめでしたら「伊勢海老の塩釜」ですね。伊勢海老は火を通したほうが甘みが増すのです。
dish伊勢海老の塩釜_4440.jpg
御宿さか屋には「地の素材を旅人の方にも食べやすく仕立てて、お腹で旅を味わってもらう」というコンセプトがあります。伊勢海老は伊豆らしさもあるので扱いますが、アワビにいたっては通常献立にありません。

このような高級食材よりも、地元の素朴な美味しい素材を食べて頂きたい。生山葵や生桜海老、赤座海老といったものですね。この食材の値段はそれほど高くないかもしれないけれど、女将と板前が「この土地らしいものを」と【お客様の為に探して集めてきた価値】は違います。

私の聞き取りが悪かったのかもしれません。が、「量はあんまり食べたくないのだけど、アワビや伊勢海老などの高級食材だけ食べたい」と仰せでした。もともと当館にない考え方です。まぁ、当館のような小さな宿がコンセプトなど笑わせるとお思いの方もおいででしょう。

でもね~、小さな宿でもゆずれないこともあるんです。イセエビアワビじゃないと食べたくないと言うのは、ちょっと…。多分もっとそういうのが得意な宿がありますから、そちらへおまかせします。