「2012年08月」の記事一覧

歴史好きの方に!NHK大河ドラマ「平清盛」第3部は伊豆から

8月からNHK大河ドラマ「平清盛」第3部が始まります!

舞台は伊豆・蛭ケ小島。当館から車で30分ぐらいのところです。伊豆は今日からの流刑の地で「近流・中流・遠流」とある量刑の中でも最も重い政治犯に当てられる「遠流」の地が伊豆だったのです。もっと大変なのは本当の島に行かされるわけですが、ここでは割愛します。

当時伊豆と言えば海に続く道はなく、ひたすら中央の道しかなかったため中伊豆が「伊豆」でした。だからもちろん今回の舞台も、伊豆の中央に位置しているため山中のシーンばかりでしょう。

とにかく伊豆は意外とさまざまな歴史と縁が深い。吉奈温泉だけでも歴史的に面白い話がいっぱいなんですよ?お聞きになりたい方は、ぜひ現地へおいでいただき、女将か若女将を捕まえて聞いてみて下さい。
***************************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋
0558-85-1100 http://www.yoshina-sakaya.co.jp/