「2013年03月」の記事一覧

伊豆のうまいもの~沼津「鮮魚・お食事処 山正」

半年ぐらい前のお食事写真がありましたのでご紹介を。
沼津の美味しいものと言ったらやっぱり沼津港?言わずと知れたお魚が有名すね。そんな中、沼津グルメの食べログ・ナンバーワンのお店はどんななのか?たまたまその前を通りかかったので、行ってみました。
「鮮魚・食事処 山正」というお店。これが沼津港ではないんです。これも面白いですね。沼津港が観光地化されすぎて反対に港湾が「味と価格」面で評価されなくなっているのかも知れません。
待つと聞いていたのですが、平日の12時ちょい前に並ばずに入れました。昔は多分老舗のお魚屋さんだったのでしょう、現在はとてもきれいにコンパクトに建て直されています。清潔感バッチリ!トイレの中まで畳敷きでした。食事席もちょっと狭いのですが、掘りごたつ式で居心地が良いです。
周りを見渡しながら、ランチメニューをじっくり見ました。通常私の家族は和食を食べに行くことがほとんどないのですが、父だけは刺身好きなのでまぁ刺身もの。あとは多くの人が頼んでいた「山正丼」と焼き魚に。
さば定食は塩としょうゆとあります。今回は醤油で。 3550-山正.jpg
さば干し定食(醤油味・味噌汁・小鉢・漬物付き)720円 ふっくら美味しい!ご飯がすすんじゃう。2枚ついてきたので、1枚づつ塩としょうゆが選べるとうれしいな。
3541-山正.jpg
山正丼(味噌汁付き)800円 あらかじめ味付けしてあるのでとても食べやすい。小ぶりの650円バージョンもあるのが、女性やお子様にもイイのではないでしょうか。
そしてこちらは父のリクエスト。きれいでしょう? 3544-山正.jpg
お刺身定食DX(5点盛り・味噌汁付き)1100円 美味しくないはずがない。
この日は観光客が少ないのかな、右隣は観光客家族で山正丼でしたが、ほとんどが地元の会社員の様でした。地元の人に人気のお店は評価が高いですね。次はお寿司を食べたいなと思いました。沼津港で海鮮丼を頼むと1300円以上はします。山正さんは味はもちろんですが、価格的にも日常使いができるし良心的ですね。
あと皆さんお分かりのように「海から近いから鮮度が良くてイイ魚が食べられる」のではないのですね。「鮮度良く保ちながら魚を扱える」から美味しいのです。つまり技術力。職人の技なのです。これが難しいところなのですね。
もちろん沼津港湾も美味しいところあります。市場があるし気分も盛り上がっておすすめです。その店に本物の職人がいると、さらに良いです。味付けなど自分との相性もあります。いろんなお店をめぐって、たまに失敗があっても「私はココが好き!」と言うお店を探してみるのが楽しいですよね。鮮魚・食事処 山正
静岡県沼津市平町3-14
055-963-0377
11:30~14:00(LO 13:20)
※LO前でも、ネタ・シャリ終わり次第終了
17:30~23:00(LO 22:00)
日曜・祝日のみ20:30ラストオーダー
※第3日曜 定休 臨時休業あり

沼津港でお魚を堪能した後は・・・猪鍋なんかが良いかも知れませんね!
カニ&いのしし鍋プラン(女将のおまけ付き)17850円
いのしし鍋と桜えび鍋海と山の鍋対決★Wなべプラン 16800円