日帰り研修旅行に参加しました!

地元金融機関主催の研修が年に数回開催されますが、なるべく参加しています。今回は以前から行ってみたかった会社での講演でしたので、とても楽しみにしてました。

伊豆全体の金融機関ですが各支店合同で企画されたものなので、各地を回りつつバスに乗車して来ます。私は6時15分集合でしたけど朝早い時間では松崎からは5時集合とかね、大変です。
無事にバスに間に合って一路信州へ。東富士五湖道路を通過してぐるっと谷村PA→諏訪湖SA→駒ヶ根ICで一般道へ。
諏訪湖を久しぶりに眺めました。とってもキレイ!!
こちらの諏訪湖SAは結構重要な観光地なのですが、現在トイレが改装中で仮設トイレ。これがあまり評判が良くない(特に女性)。今回唯一の不満点のようでした。

駒ヶ根ICを下りてお昼のレストランに。天気はギリギリ持ちました!伊豆と違って紅葉も始まりつつあります。
5172-信州
お昼のレストランはあえて前情報なしで伺ってみました。バスの中では「人気店だから前も後ろも予約がいっぱいなので、時間通りに入って下さい」と言われているとか。

店に入ると旅館の様な雰囲気でとてもおしゃれ。暗めのインテリアでまとめられてます。

そうそう、入り口に「足湯」があるんです。足湯レストランですね。こちらは「早太郎温泉」といいます。昔話マニアならピンとくるかも(私の事です)。
早太郎とは実は犬の名前。
5169-信州
「足湯」の感じもよく、タオルも大量に用意されてたのです。むむ、この辺りで同業者の匂いが・・・5170-信州研修
中に入ると直ぐ出てきました。
こちらの方では「ソースかつ丼」がご当地グルメとして有名。そのソースかつとおそばを両方味わえるメニューをご用意いただきました。なんとも上品なソースかつ、ご飯は箱の引き出しに入ってます!カツもおそばも美味しい。細々とした副菜もいいお味です。
かぐや姫御膳 1,500円5164-信州
後で知りましたが、やはり旅館の方が経営しているようですね。働いている方々もきびきびと気持ちの良い接客でしたし、バスが見えなくなるまで手を振って下さいました。さすが!
5168-信州
お昼を食べた後、目的地の「かんてんぱぱガーデン」に。
こちらの「かんてんぱぱ」はなぜか母校の同窓会ショップにて扱っていたため知ってました。女子大でしたので同窓生の多くは奥様方で、味にもうるさい方々でしたが「かんてんぱぱ」にはファンが多かったのですよ。そんな訳で以前より製品の味や品質については一定の評価がある事を認識していました。そんな会社はどんなところであるのかとても興味を抱いていたのです。

最近は講演依頼が多くこのホールを作ったそうです。なんと景気の良い事!
社長様による短めのお話の後、会社紹介のDVD、その後会社組織の話など。講演担当の方は「何時に出発ですか?」と聞いておきつつ2時間の滞在中1時間半が講演でした。な、長い・・・。更に会場には暖房が入り眠気&猛烈にのどが渇く。
5174-信州
今回は約60名の参加でしたが、講演後の30分間でガーデンの中を見学と言っても出来る訳もなく。短時間に買物客が集中した売店は上手く会計処理できずごった返して長蛇の列。この辺りはもう少し余裕が欲しかった。
せっかく遠路訪問したのに、売店以外どこも見ることが出来ませんでした。期待して楽しみにしていただけにとても心残りですが仕方ない。
5179-信州
こちらの会社は敷地内にゴミひとつ落ちてない。毎朝社員がボランティアで掃除をするのだそう。しかもお休みの日も同様だとか。それはすごい・・・
5180-信州
このように敷地内には傘の用意が。その脇にそっと設置されているほうきとちりとり・・・。勉強になります。