「2013年12月」の記事一覧

奈良・大阪の大都市に学ぶ旅

2013年は奈良と大阪への旅。朝6時日の出を沼津駿河湾SA出迎えて出発。富士山もピンク色に染まってきれい。
5431-沼津駿河湾
バンバン飛ばして11:45には奈良の紅葉が有名な室生寺まで到着。すごいです!お昼には奈良・室生寺前のお宿で昼食。

老舗旅館「橋本屋」さんでのお食事。
山菜定食「あじさい」2,100円
煮合せ・田楽・しめじ酢のもの・白和え・からし和え・山芋すりおろし・とろろ汁5446-橋本屋旅館
今回は地元金融機関の同友会のため、皆さま経営者の方々ですし、山も海もある伊豆人は基本的に料理に一言あります。しかしこの方々を黙らせたこのお味!

山菜定食「あじさい」コースは動物性たんぱく質は一切ありません。どれもが薄味でまとめられていますが、出汁の味はしっかりまとまっています。とても美味しい。私のお気に入りは白和えと田楽、煮合せでした。なんだろう、これ。じんわりとお腹の中が喜ぶような、地元の山菜が身体を癒してくれるような料理です。やはり昔から参詣客をもてなしてきた老舗の味なんでしょうね。

窓からはうつくしい橋と紅葉。ベストポジションではないですか!!しかもゆがんだ本物のアンティーク窓ガラス。なんという贅沢でしょう。

5450-室生寺
橋の向こうは美しい紅葉。この眺めとこの雰囲気、マニアとしてはもうここでみんなを待ってるだけでいいかな・・・なんて。一瞬思っちゃいました。
5456-橋本屋旅館
大変美味しくいただきました。ありがとうございます。

5457-橋本屋旅館
昔から門前で営業されているすてきな佇まい。
5459-橋本屋旅館
橋を渡ってから、先ほど食事をしていた2階が見えました。いいなぁ~

室生寺は紅葉も中盤で、美しい・・・

5460-室生寺
意外とすいていて歩きやすい。

5461-室生寺

奈良・大阪の大都市に学ぶ旅 2 へ 進む