かんきつ番長の「特製オレンジピール」

みかん達って最高の果物だと常々思っています。だってバナナと同じで「道具不要でむけばすぐ食べられる」でしょう?ビタミン豊富で保存もカンタン。でもなかなか高価なので、私はちょっといいスーパーの見切り品コーナーで探します・笑。高いけどはるみとか天草オレンジがスキ。

みかんって昔は段ボール箱で買うものでしたが、核家族化が進んでそんなには消費できない。「くさったみかんが…」の金八さんのセリフは段ボール購入の時代だからですね。買ったら小分けにして冷蔵庫とか(昔は寒い時期は廊下に置いてました)あとは風を通すためにやっぱり「みかんネット」が有効かなと。
8119-夏みかん
本来のシーズンはやはり冬から春にかけてなのでしょうが、私の大好きなかんきつ類は≪「あまなつ」特に松崎のおばさんの家で採れるもの≫です!これは本当に美味しい。完熟でないといけないので毎年時期を計って松崎まで買いに行きます。値段は「ちょっと高い」ですがこの瑞瑞しさには勝てない…
とにかく爽やかで適度に甘く保存が簡単。シーズンは4月~5月初めごろ。ちょっと前に松崎町の観光課の方と話した時に「松崎にはあまなつを買いに来るんですよ!完熟のヤツ!!」って話したら「よくご存知ですね、あれは本当に美味しいんです。数は少ないけど」との弁。やはり私の目に狂いはなかった…・笑

んで、この重いあまなつを何十個とえっさほいさと受取りに行く。帰ってきたら調理長に「これで季節のスィーツを作ってね♪」と頼んで、今年は爽やかな「紅茶とあまなつのゼリィ」を出してました。これは、もう…ふふっっふ…うっま…

そして今年は大量のあまなつの皮を「オレンジピール」に作りました。ほろ苦さがちょっと残った爽やかなオレンジピール。お茶うけにちょうど良し!次はうちの畑にレモンとあまなつの木でも植えようかしらと画策中です。
そんなこんなでさか屋で「もしオレンジピールに遭遇」しましたら、そんな裏話のあまなつから作られてると覚えて置いてください。ふふっふふ
7981-富士遠景

*********************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【6月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
********************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/