「2016年06月」の記事一覧

森の話 ~ いま 山が おかしい!

ここのところいろんな総会に顔を出してます。するとさまざまな先達にお会いる機会も多くなってきて興味深い話を伺う事があります。

Yさんはすばらしい温泉を持つお宿のご主人です。ご本人は「タダの田舎の親父だよ」と言いつつ、これはモーいろんなことを自らやっちゃう。特に温泉に関しては超マニアで、いろいろ教えて下さいます。

「最近は膝が調子悪くて困った、這いつくばりながら仕事してる。夏蜜柑の山畑に取りに行かなきゃならないんだけど、ここ数週間ずっとイノシシに悩んでるだよ。山の周りをぐるりと金網で囲ってあって、いつもの年ならそれで筍も農作物も守れたのに、今年のイノシシの勢いがしつこくてひゃあまいってる。このあいだ友達にたけのこ送ろうと思って自分の山に入ったら金網の一部が掘り返されて猪に食べられて何にもない。くっそーっと金網を補修して2~3日経つと5~6メートル先にまたちょっと弱い所を探し出して壊して入られる。その繰り返しだよ。

今年はなんだかおかしい。山に居ると動物たちとの作物の取り合いだ。カラスも多くて木の実や果物がやられる。カラスは40~50羽位のグループで生活してるが、大体5羽ぐらいヤルと群れ全体が畑に近づかなくなる(私も幼少期に畑にカラスが吊るしてあるのを度々見た)。だけど今年は15羽殺してもまだやってくる。よっぽど山に食べ物がないんじゃないか?

筍も同じだよ。うちは山を金網で囲ってるからまだいいけど、いつものように普通に山に入っても筍なんて何にもにゃあぜ。特に今年は家周りのササに花が咲いちゃってサイクル的に筍は取れないようだ。そこをイノシシが必死になって食べまわるから、あんまり取れなかったね」
6569-細野高原
そう言えばここ最近相次ぐ「クマ被害」。クマの南限は丹沢までで伊豆にはいないのですが、人間とのかかわりを恐れて姿を見せなかったクマが町中に出てくる事態。今年は特にニュースになってる。
当館の玄関に飾ってあった「ヒイラギの鉢植え」は真っ赤な実が何もなくなってた。家人にどうしたのか聞いたら「全部小鳥が来て食べてった」と。そんなこと初めてだったので驚いた。

「でもね、一番驚くのは人間だね。うちの山は入口にゲートがあって更に中に金網の入口があるので私有地だって分かるようになってる。もちろん進入禁止だよ。そこからわざわざ入って山ほどの山菜を抱えてる。うちはフキをお客さんに出すからフキノトウはそのままにしてあるんだけど、それをまるまる取ってるんだよ。『入口が開いてたから』って言うんだけど『あんた、鍵が開いてるってのは中に人がいるからに決まってるじゃないか!』と・笑。
あんまり頭に来たから、山盛りのその山菜は置いてけって言ったら『晩のおかずに頂けませんかね』だって。あまりの厚かましさにびっくり!すごいよね~」

きちんとオチまで付けて・・・相変わらずYさんの話は興味深いわぁ・・・

「天城ほたる祭り」は6/25で終了ですが、ほたる祭り会場でもまだまだホタルがきれいに飛んでいるようです。さか屋の「ひみつスポット」は今からが増えてくる頃、7月いっぱいまで見頃です*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円~22,000円
軽め会席にキンメ付【謝恩★特別会席プラン】18,500~21,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】18,500円
さか屋イチのお手頃価格【6~7月限定★おまかせ謝恩大名焼プラン】14,800円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
http://www.yoshina-sakaya.co.jp/