≪霊泉~子宝の湯・吉奈温泉と善名寺 について≫

江戸時代以前の伊豆は韮山を中心とした中伊豆が、その主な政治的機能を持っていました。
吉奈温泉はその中心道路「下田街道」沿いにあり、開湯1300年になる「伊豆最古の湯」と言われています。また古来より「霊泉~子宝の湯」として親しまれ、西暦724年建立の古刹「医王山 善名寺(いおうざん ぜんみょうじ)」を中心とした門前町でした。

≪吉奈温泉 と 善名寺参詣について≫
吉奈温泉が「子宝の湯」として古来から有名だったのには理由がいくつかあります。
ぬるめの湯で女性がじっくり浸かるのに適した温度だったこと。基礎体温を上げることはより妊娠しやすい状況を作ります。少しアルカリよりの中性のph値が体内に近いものだからという説もあります。そのため、まず「子宝の湯」にゆっくり浸かり心身ともに一晩リラックスすることと、身体を芯から暖め調整することが一番重要な子宝祈願の第一ステップと言えます。

吉奈温泉は昔「善名(よしな)温泉」と表記し、現在その漢字は「善名寺(ぜんみょうじ)」に名残を見ることができます。つまり吉奈温泉と善名寺はほぼ同義語・同一の存在です。子宝の湯がまずあって、その湯に浸かることで子宝の効果や恩恵を授かることが出来ます。


昔から多くの子宝を望む方々がこの湯に浸かり、善名寺に祈願成就をお祈りしたそうです。善名寺はさか屋の裏にございます。徒歩5分程度。

≪吉奈温泉 善名寺 子宝祈願の参詣≫
①外からお参りするのもいいのですが、出来ましたら本堂に入り参詣されることをおすすめします。、無断で入るのに気が引けたり、本堂の扉が開いていない時は、隣にある社務所を訪ねて下さい。
②本堂を入って向かって左側にある「鬼子母神様」が子宝祈願の神様です。お祭りしている周囲には、子宝祈願が成就された方がお礼に納める小さな着物が飾られています。
③鬼子母神様にお線香とお賽銭を差し上げて、お祈りしてください。ろうそくの火など火気は必ず消してください。


またご希望の方には古刹「善名寺」の御上人様による「子宝ご祈祷」を承っています。

≪子宝成就祈願 御祈祷の申込み手順≫
①お留守の場合もあるので、さか屋にお申し付け頂ければお寺に事前に連絡をいたします。善名寺はさか屋の裏にございます。徒歩5分程度。
②善名寺・社務所にてご祈祷を申込み頂きご祈祷に必要な事項をお伺いします。
③後日善名寺にて御上人様がご祈願の納経をいたします。
④依頼者様のご住所にご祈祷済みのお札・御守りを送付いたします。
⑤ご祈祷には御礼を別途ご用意ください。ご祈祷御礼はお気持ちなので目安ですが、主に5000円以上のようです。ご祈祷依頼時にお寺にお渡し下さい
※現在、日蓮宗総本山である山梨県身延山久遠寺より御上人様においで頂いています。その関係上ご祈祷の立会いはありません(2020年4月現在)。

******************************************************
魚と地素材の創作会席を味わうなら以下のプラン
食いしん坊限定!創作会席【天城越え十八品プラン】22,700円
女将のおまけキンメ付き【がんばろう日本★軽め会席&女将のおまけプラン】 19,800円
日本流ジビエを楽しむなら以下のプラン
楽天トラベル全国一位!日本流ジビエ【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】21,500円
≪新鮮野菜×肉×キンメ≫キンメおまけ付き【お手軽★大名焼プラン】17,800円
★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋
0558-85-1100
https://www.yoshina-sakaya.co.jp