「2021年09月」の記事一覧

伊豆の旨いもん~三島「山翠」で美味しい定食ランチ

さか屋では和食を召し上がっていただくので、昼食は中華とか洋食がおすすめかなと思ったりしますが、やっぱり和食がいい!という方もおいでかと思います。

三島に美味しい定食を食べさせるところがあると聞いて行ってきました「山翠」。駐車場があるというのも魅力。近くに大きな電機会社があるのでお昼時には社食と化している位「安くてうまい」らしい。


看板は「大衆割烹 山翠」とあります。行ってみたら母はお友達と宴会したことがありました。
驚くのはこのリーズナブル感!今時お弁当でも500円以下では難しいのに、+200円でこのラインナップです。日替わり定食700円・唐揚げ定食700円・焼き魚定食700円・・・あ、アジフライ定食も700円!




お刺身好きの父の刺身定食。5点盛で900円?ふぇ~?大トロみたいのまで入っています。つやっつやのマグロ美味しそう。どれも新鮮なのがよくわかる美味しさです。

おお!カキフライ定食もおいしそ~♪大ぶりなので満足感あります。味わい深い手造りのカキフライ、とても美味しい。

本日の日替わりは「ヒレカツとイカ大根」。注文を見ていたら皆さん大体「日替わり定食」か「唐揚げ定食」でした。わたし次は「唐揚げ」行きます!

とっても有能な店員さんが、お客様が入ってきたとたん「あ~○○さん、今日の日替わりはヒレカツとイカ大根ですよ」「ん~今日は唐揚げかな~」「はいはい、唐揚げ定食特盛で~」
お食事回数券があるので「社食と化している」っていうのは本当でした。お客様が入ってきた瞬間その人のご飯の量を完璧に把握している。やっぱり12時過ぎると混んできましたが、神レベル定員さんがてきぱきとさばいていくので回転が速い。
私たちの注文の時も「ご飯の量は?」と聞かれ「ああ、普通でいいです」と言ったら、結構な量が来た。聞いていたら「半ライス」というのが年配者や女性の定番らしい。特盛はご飯のことだったんですね。

昔からある美味しいお店、ぜひまた伺いたい!

【大衆割烹 山翠】
住所:静岡県三島市南町4-21
電話:055-971-4065
営業時間:昼 AM11:30~PM13:30 夜 PM17:00~PM23:00(LO 22:00)
定休日:日曜日
駐車場:あり(店頭に3台の他、道路を挟んで斜め向いに数台)
喫煙:可能

******************************************************
魚と地素材の創作会席を味わうなら以下のプラン
再登場!【がんばろう日本★軽め会席&おまけキンメプラン】 20,000
日本流ジビエを楽しむなら以下のプラン
楽天トラベル全国一位!日本流ジビエ【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】 22,500円
★さか屋公式HP予約がどこよりもお得!宿泊プランはコチラ ★
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉
源泉かけ流しの湯 御宿さか屋
0558-85-1100