歩くのが苦手でも大丈夫!下田「あじさい祭」マツコの知らない世界でも

以前から行ってみたかった下田の「あじさい祭」
6月初旬の大雨の前日。カーッと晴れた平日に出かけてきました。
この時まだ3分咲き。

なぜ今回やっと行けたかと言うとコレ!

「カートがあって途中まで足が不自由な人も見に行ける」と聞いたからです。この公園は丘に向かって斜面にあじさいが植えてあるのですが、とにかく斜面ですから。当然丘を上らなくてはなりません。これがハードルとなって歩くのが苦手な家族を連れては行かれないなぁと思っていたのです。

駐車場代500円を払ってあじさい祭のマップをもらいました。
カート乗り場はスロープと階段の両方から行かれます。カートはドライバーも入れて4人乗り。係りの人が運転して「開国広場」まで乗せてくれます。しかも無料。


「開国広場」にはテントがあって日陰に座るとすーっと風が通っていきます。
売店ではいろんなあじさいも売っていて、母は小ぶりの「柏葉あじさい」と白い上品な新作あじさいを買いました。

これらの写真は全て「開国広場」周辺のもの。様々な種類が植えられているのが分かります。母を含め歩くのが苦手な人はカートで行けるこの周辺だけでも楽しめます。


「開国広場」にはよく見てみると車椅子の方や杖使用の方もカートでやってきています。これはいい取り組みですね。帰りもカートに乗せてもらい大変ありがたかったです。
無料で載せて頂いたので、あじさい祭募金箱に些少ですがIN!

これが「柏葉あじさい」柏餅のかしわみたいなの葉っぱと白いソフトクリームみたいな花の形が面白い。

濃くて小さ目な花がかわいい!


本当は行きたかったのは「開国広場」から更に登り。10分~15分で「あじさい園入口・群生ポイント」へ!
ここね~行ってみたいけど、車椅子押して行くのはちょと難しい・・・

この「あじさい園入口」からちょっと行くと「あじさいテラスカフェ」があってあじさいメニューがあるらしい・・・とっても気になります。

下田で美味しいものはなんでしょうか?海の幸?
我が家は外食で和食屋さんに行かないので選択肢は洋食か中華となります。時間がなくて洋食屋さんに飛び込みました。ちょっと観光地値段かなぁ。

ホタルもきれいな6月にぜひお出かけください!
◆◆8/8まで無料ほたるバス運行中!◆◆
その時期一番のほたるスポットへご案内おすすめは6月後半~7月!
≪軽め会席≫【無料ほたるバス&軽め会席プラン】缶ビール付 16,900円

*******************************************************
創作会席&一般室は以下のプランです。
創作会席【天城越え十八品プラン】20,500円
≪軽め会席+キンメ≫【がんばろう日本★軽め会席&キンメプラン】18,500円

岡本太郎気分に浸るなら?気軽な大名焼プランは以下のプラン。
日本流ジビエを食す!【カニ&大名焼+キンメ付きプラン】19,500円

★土曜日もぐっとお得になってます!宿泊プランはコチラ  ↓ ★http://www2.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sakaya
*******************************************************
伊豆天城 吉奈温泉源泉かけ流しの湯 御宿さか屋 0558-85-1100
https://www.yoshina-sakaya.co.jp/