「2007年09月」の記事一覧

台風一過、転じて晴天!道路もお出かけには支障ありません

吉奈川- 133-1.jpg
昨日はすごかったですね。
TVで何度も放送されていた「降雨量600ミリ」を叩き出した(?)「伊豆市市山」と言うのは、当館から3キロの場所の測定計です。
天城の降雨量はいつもそんな感じです(うそ)。
山に降った雨が川へ移動するのに、この土地は時間がかかりません。だから大きな事故には発展しにくいのです。写真の通り通常はこんなにきれいなのですが、一度大雨が降ると変貌します。
しかしながら、お出かけへの道路状況に支障はありません。相変わらず強い天城街道です。
天城観光協会BLOGより【台風9号の影響】

台風9号は、昨晩未明に強い雨と風を伴って伊豆半島附近を通過しました。
台風による影響で伊豆の各地で通行止め等が出ているようですが、東名沼津方面より国道136号〜伊豆中央道〜修善寺道路〜国道414号方面(天城温泉郷)までは支障なくお出かけいただけます。

湿度が下がり爽やかな風が吹いているので心地よいですが、今日はあちこちお掃除です。
暴風と暴雨で特に露天風呂が、カオスでした。一生懸命お掃除、お掃除。敷地が広いので庭も同様。しかしながら、すみません、今週のプールは目をつぶって頂きたく…お願い申し上げます。
一番イタイのは自宅と旅館(400m離れている)の間に大木が倒れ、一端自宅に戻った女将だけが一時『陸の孤島化』状態に。そして今日旅館に出勤するのに、5kmの道のりを遠回り。
私は帰りたいのに帰れなくて、一晩中川の轟音を聞いて寝ました(眠れた)。
倒木の大きな幹を重機で撤去して、今は吉奈青年団が掃除中とか。お疲れ様でした。
★秋の連休もお得な平日料金で!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキングranQ