「2011年04月」の記事一覧

芽吹きが始まり、山の景色が動き始めました

「海に比べて山の景色は動かない」と言われたことがあります。
私は山の子なのでやっぱり山が好き。私の親友は熱海育ちなので、やっぱり海が好き。これはもう変えられない嗜好です。こんな私でも、踊り子号で伊豆に出かけると、途中小田原あたりから左手に海が見えてきますが、これはやっぱり「おおお〜っ」と思いますね。行楽気分が盛り上がるんでしょうね。一気にテンションUP↑
天候によって気分が上下するのが海の景色ですね。
比べて山の景色はいつも穏やか。ゆるゆるとしています。そんな山の景色の中でも、ぐぐぐっとダイナミズムを感じるのが今の芽吹きの時。
春の芽吹き 3 201-1.jpg
日に日にぐんぐんと伸びていく枝や新芽によって、灰色や茶色だった山が鮮やかな萌黄色に変わっていくのがわかります。山が目覚めて動き出したように見えませんか?
もう少し緑が深くなると、大浴場からの眺めが楽しみです。
013-お万さん風呂.jpg
5月からの景色が一番きれいかな?お楽しみに。