「2011年08月」の記事一覧

8/1の地震について

久しぶりに大き目の地震がありました。
しかしながら震源がごく浅く、駿河湾の底らしいと分かりました。一瞬強かったですが、時間も短かったので棚のものも落ちることもなく被害はありません。停電・断水などもありません。専務は源泉までチェックに出かけました。地震の後はなぜか源泉が白濁することが多いのです。
非常用の非常扉は作動していました。いざという時ちゃんと作動することも確認できました。いずれにせよ大きなことにならなくて良かったです。
A20-ちきゅう-1.jpg
震源地が、駿河湾のちょうど真ん中あたり・・・
うーん、震源地が先日「駿河湾フェリー」に乗った時に見つけた探査船「ちきゅう」がいた場所と同じなんですよね。
なお今回の地震は大きな地震につながるものではないと、気象庁は発表しています。
とにもかくにも直接的な被害は何もございません。ご安心くださいませ。