伊豆の旨いもの~伊東「イル・ゴルフォ」

冷蔵庫を譲ってもらうのに伊東まで受け取りに出かけました。

伊東に行くのは久しぶり。いつものように「山茶花」でパンを受け取って、その後はちょっと忙しかったので美味しいものを食べて癒されよう!
となりましたが、さてどこにしよう。もちろんお安く済ませたいが、疲れてやさぐれてたのでここは仕方ない。予算は考えないことにして「美味しいよ!」と聞いていたイタリア料理「イル・ゴルフォ」に。郵便局の目の前で場所もわかりやすかったので早速突撃です。

こちらはまず前菜を2~3品1名1200円(2人で2400円)でおまかせで出してくれます。これが良かった!
最初は冷製皿リコッタチーズと果物を合わせたものとサラミかな。フォカッチャと出してくれますが、このフォカッチャ美味しい!欲しかったらお替りさせてくれます。サラミがガツンと美味しい。リコッタチーズはいろんなスパイスとフレッシュな果物がよくあう。

前菜2皿目は暖かい前菜。旬のアスパラソテーに半熟卵が乗っけてある!
アスパラが太くて甘い。うまうま

前菜3皿目は三重産のムール貝
この皿のスープが貝独特の味わい。うまい。全部飲み干す。

ここからアラカルトになるけど、パスタ系・魚系・肉系と分かれる。魚はアクアパッツァ3600円か手長海老のグリル1尾600円。肉は白金豚のグリル3300円だったと思う。いつも魚は職業柄多く見ているので肉系にするのだけど、今日は豚の気分じゃなくパスタにすることに。確かに手長海老のグリル600円は安い。食べればよかったかも。今駿河湾の手長海老は高騰してるから、この価格で提供するのは難しいのです。

この時点で「ん?もっといけるかも」
というのも前菜の美味しさや流れがとても上手で、これは美味しいものがまだまだ出てくる期待感が盛り上がっちゃったんです。
どうしよう、アクアパッツアは職業柄パスだけど豚のグリルは重すぎる?と悩んでいたら「グリルや魚料理は仕上げに時間がかかるけど、パスタ類だったら比較的すぐできます」とのことだったので、パスタを追加しよう!と決まりました。

まずは先に頼んでいたパスタが届きます。

ペスカトーラ2400円 手長海老はもちろんいろんな魚介がたくさん!魚介出汁の利いたトマトソースは本当に美味しい。

違うパスタにしようと選んだのは

じゃがいものニョッキ1700円ぐらい
あつあつほくほくチーズとトマトソース最高

調子に乗ってデザートもいっちゃう。ズコットがなくてティラミスに
ティラミス630円

エスプレッソも本格的なヤツ(本場っぽくめちゃ小さいカップ)
おおーごちそうさま・・・

これにたぶんサービス料が加わりお会計8000円ちょい。食事を堪能した夜でした。ちょっとぜいたく、美味しかった・・・昨日までのやさぐれた気分もどこへやら。自分の気分を盛り上げる方法をまた一つ見つけましたヨ(←これ大事)。

こちらランチもやっているので行きたいなぁ。あと悲報、7月にいったん閉店するらしい。早めに行かなくちゃ。

イル・ゴルフォ(IL GOLFO)
0557-36-9603(定休日:火曜日・水曜日)
静岡県伊東市広野2-1-3 冨岡コーポ 1F
11:30~15:30(L.O.14:00)
18:00~22:00(L.O.21:00)