「2007年03月」の記事一覧

天城越えウォーキング!天城山・八丁池の春を満喫

天城山-2 120.jpg天城は森の町、一年で一番きれいなのはやっぱり新緑の頃。今は休眠中の森もこの暖冬でそろそろ目を覚ますみたいです。もう少し先ですが、緑の新芽が開く頃は天城山・八丁池へのウォーキングがイチオシです。
以前私も天城山ウォーキングに参加しましたが、本当に美しかった…
ブナの原生林は大きく枝を伸ばし、葉で受けた小雨が幹を伝う内に流れとなって根元に注いでいきます。水の流れる音と野鳥の声だけが響く森。同行してくれた「山の案内人」によると、水をたっぷり含んだ森は天然の貯水庫となり、水の供給と地盤を強化するとのこと。最近多く見られる地崩れは、根部分の浅い針葉樹を植栽した為に起こる現象なんだそうです。木を切り倒す事は今や文明人にとってはタブーですね。
ぜひ皆様もこの原生林の森を体験してみて下さい!細胞が全部生き返るような清々しさを感じることが出来ますよ。ハイキングにお出かけの際は事前予約で「女将のおにぎり」もご用意します。
★空室状況はこちらをクリック★