「2007年03月」の記事一覧

ホテル・レストランショーに行ってきました!

今月も行って来ました東京ビックサイト。今回は私たちにとって一番の気合を必要とする見本市です。今年も疲れました…(泣)。新しい商品発表など業界の最先端を知ることが出来ます。毎年訪れるたびに、新しい何かを宿に導入していますが、やはり自分の足で探すのは大切ですね。今回は女将・専務と3人で行きました。女将は日経を愛読し日々アンテナを張っているので、年齢のワリにばっさばっさと鋭く決定していきます。予算もあるので大きなものだけ決めましたが、ホントは4日間全部行かないとダメですね。
毎回驚くのは「伊豆の旅館の方にほとんど会わない事」。他地区のお宿さんや出入りの商社さんには会場でよくお会いしますが、伊豆の宿の方にはさっぱり。多分私がお顔を存じ上げないからでしょう。商社の方も「伊豆の方はあんまり来ないですねぇ」と言います。それでイイのカッ?という気持ちと「まぁそんな感じだよね」という気持ちも。伊豆はまだまだヌルいのか?ちょっと辛口ですが。
御宿さか屋は創業四〇〇年の宿ですから、当然施設は古いです。また歴史ある宿だからこそ「何か新しいもの」を導入することで、常にリフレッシュをと考えます。全ては「皆様に心地よく過ごして頂く為」。そう考えてなければ、ここまで続かなかったかもしれません。取り入れるものと切り捨てるものを吟味して「さか屋らしく」なりました。これからも「古くて新しいさか屋」にしていきたいです。いろいろ考えますのでどうぞヨロシク♪