竹の秋 〜 天城は新緑がきれいです

「竹の秋」をご存知ですか?
実は春の季語なんです。面白いですね。竹林部分が黄色っぽくなっているのが分かりますか?他の木々は萌黄色から緑をどんどん濃くしているのに、竹だけが秋の紅葉にも似た状態です。
竹の秋_0614.jpg
竹類の葉は1年で生え変わるが5月から6月に黄葉して落葉するため、その時期を「竹の秋」と言うそうです。筍が大きくなった後なので、まるで子供を育てた親の竹が、疲れて枯れていくようにも見えます。新芽に日光をあてるために古い葉を落としているようです。黄葉している時にはすでにその葉の付け根からは新しい葉が針状に伸びていて、古い葉が落ちると同時に新しい葉が開き、同化作用を始める為ずーっと葉が茂っているのだそうですよ。つまり今だけが黄色くなるのです。
毎日毎日色を変える天城の山々を眺めています。なんと心癒される風景なのか…とぼーっとしてしまいます。昨日の雨もすっかり上がり、遠くの山々まですっきり望めます。う〜ん!気持ちよい!!
この山々を眺めながら、源泉掛流しの貸切露天風呂に浸かったら最高でしょ?ぜひおいで下さい。今週末5/10(土)はかなりのお得プランを用意しておりますヨ。
★GW明けのお得プランあり!空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です