「2009年01月」の記事一覧

仕事は忙しいに限る!スタッフも募集中

お正月の忙しさから強制開放されて、ほっとしたところです。が、暇になってみると当たり前のことながら、やっぱり忙しいほうがありがたいですね。
やはり私たちは仕事していて、初めて覚醒しているようなところもあります。家業なので私的部分もかなり仕事要素強し。仕事に追い詰められ、仕事に励まされ、仕事に泣き笑いしながら生活しています。年末の忙しさに弱音を吐くスタッフには「寂しいよりは超忙しいほうがずっと良い!」と言い放ち年越しを決行しましたが、ホントにそうですよね。
御宿さか屋では常時スタッフを募集しています。条件も一般アルバイトよりかなり良く設定したり工夫をするのですが、集まる時期とそうでもない時期の波が激しい。天城だからかなと思っていましたが、どうも全国的にこの職種には同じ傾向が強いようで、雇いたくても応募者がいないのです。
長年の問題なので、当館でもいろいろ考えました。御宿さか屋では現在のスタッフを効率的に配置し直し、無駄を無くす事で、多くのスタッフを必要としなくても仕事が順調に流れるシステムに変更しました。綿密に構成しているので、急にスタッフが怪我で休みなんかだと大変なんですけどね。
伊豆だから人材が少ないのかしらと思っていましたが、最近マスコミをにぎわせているニュースを見ていたら「なんだ、そうか…」と更にがっかりしてしまいました。
中国新聞夕刊「広島市臨時職員が勤務始める」
広島市では派遣打ち切り問題を受けて臨時職員を100人採用することにしたのですが、初回採用者はわずか6人。100人枠に対して採用希望候補者登録はたったの14人。
「臨時職員の応募38人」福山市
また、福山市でも採用予定50人の枠に希望者は38人。
どの旅館でも慢性的な人手不足です。食べる物にも住む所にも困っているなら、受け入れても良いという宿はけっこうあるのでは。でも来ないんですよね。結局は「この仕事は好きではない」のですかね?某政治家が言ったことには溜飲を下げた人々の方が多いみたいです。
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ