「2009年01月」の記事一覧

伊豆の美味しいもの・・・熱海・多賀『ビストロ安藤』

つばきフリークの女将が、長年見たいと言っていた伊東・小室山の【小室山公園つばき園】に出かけよう。ついでにぴゅ〜っと女将が前々から目をつけていたお店『ビストロ安藤』にも行こうと決まりました。
伊東と修善寺の間の「冷川峠」を越えてまず伊東市内へ(本来多賀だったら「山伏峠」の方が地元の人は使うかも)。市内をぐるっと車で見て回りました。
中学からずっと一緒の友達が伊東の「江戸屋」という美味しいパンやさんなので、女将は必ずそこに立ち寄ります。こちらの案内は次回に。とりあえずパンゲット★
お昼時なので、まずは熱海多賀の『ビストロ安藤』へ。
ここは地元の超ローカル紙「伊豆日日新聞」に小さな広告をよく出しているお店なので、女将が興味を持っていたのです。玄関は…というよりお店?普通の家です。これは初めての人は戸惑うかも?玄関に小さな看板とメニューがあるだけ。とりあえず入って個室に通されました。玄関の右側にはダイニングが3〜4テーブルとキッチン。12:50を過ぎていましたが、ダイニングは既に満席。
南欧料理のお店でメニューはパスタが多かったですが、うちはガッツリしっかりした西洋料理の方が好き。仔牛のカツレツ・伊達鶏のグリル・豚肉のなんとか・牛ほほ肉の赤ワイン煮がお肉系。海老グラタン・サラダ各種・パスタ各種ありました。一部お昼にはワンプレートランチ1200円があったようですが、当日は見当たらずアラカルトに。コースも2500円からあります。
これは当然「牛ほほ肉赤ワイン煮」しかありませんね。あと海老グラタンも美味しそうなので1つ。父の希望で「旬のヤリいかとあおさのりのパスタ」を1つ注文(今回パスタに興味なかったので他を覚えていない)。アラカルトにも+300円ぐらい?でパンとサラダとコーヒー付きに。
実は正直こんなものが出てくると思ってなかったのです。最初出てきたのは「海老グラタン」。1500円ってグラタン系にしてはちょっとお高めな価格でしたが、納得です。大きめな海老が下にごろごろ入ってます。しかもベシャメルソースがちょっと家庭では出せない、少し違った味。どーやって出すのだろうと女将とひとしきり考えましたがわからず。おおぅ♪ここは当たりかも知れない♪♪
真打期待の「牛ほほ肉赤ワイン煮」赤ワインの風味が感じられるコクのあるソース。色もきれい。生クリームも少し入っているのか酸味とまろやかさがちょうど良く、お肉はほろほろに煮込まれてます。適度なやわらかさで食べる充実感あり。きちんとした西洋料理です。大変美味しかった…。これで1800円はめちゃくちゃ安い。これだったら牛ほほ肉赤ワイン煮をあと3つ頼みます。
あとでご主人に聞いたら「赤ワイン煮は作ってもあんまり注文がないので、がっかりして作るの控えてる」とおっしゃってましたが、いやいやいや、あれが一番美味しいですって。比較的さらっとした献立が多いので珍しく濃い西洋料理なんだそうで。季節限定なので確認してから来て下さいとのこと。仕込みに2週間かかるためだそうです。それじゃーぜひ食べないとね?
今回私が食べたものは全て季節限定だそうなので、赤ワイン煮・グラタンが食べたい方は急ぎましょう★
※写真は今回食べるのに夢中で忘れました(汗)
ビストロ安藤0557-67-3892
ここのパンは美味しい!伊東【江戸屋】
さか屋も旨いですよ!【天城越え十八品プラン】
★宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ