「2009年02月」の記事一覧

伊豆の美味しいもの・・・函南【姫紗羅】と【かつ政】(とんかつ)

ここぞと言う時にどーしても食べたくなるのは、やっぱり「とんかつ」かな?我が家は牛より比較的「豚肉派」なので、外食メニューからは外せません。母の得意メニューは薄切り肉を重ねてとんかつにするのですが、厚い肉ではお店でやるようにカラッと揚がりません。やはりここはプロにお願いしたい。
姫沙羅_0127.jpg
とんかつもいろんな店に行きましたが、函南【姫紗羅】はやっぱり美味しいですね。ここはもとお魚屋さんが始めたお店でお刺身やうなぎが看板メニューですが、職業柄和食は食べない私達としては「とんかつ」が美味しい!ヒレカツに山盛りサラダ・茶わん蒸し・お味噌汁・香の物・ごはんに小鉢(大抵冷奴ですが、運が良いとまぐろの山かけに)とサイドメニューが充実しているのです。
そう【姫紗羅】は特に「ごはん」が美味しいのです。もちもちとしたコシヒカリは甘くてついおかわりをしたくなる。以前はおかわり自由だったけど、今は有料。でも美味しいんです。全体的にお値段が高め…ヒレカツ定食で1700円。日常のお昼としてはなかなか出しにくい。
そこでお値段そこそこで美味しいとんかつはないかと探して、行き着いたのがかつ政です。以前はお昼で1000円程度のメニューがありましたが、最近お店が改装して200円〜300円値上がりしたかな?
かつ政-00011.jpg
チェーン店ではありますが、美味しいんです!ここの良さもサイドメニューの充実度。とんかつは揚げるのに時間がかかるので、まず「香の物」が3種類出されます。意外とコレが美味しい!キャベツも山盛りで先に提供。揚げている時間を感じさせない工夫ですね。
ごはんは「白いごはんかむぎごはん」が選べます。さらにお味噌汁も「豚汁かあおさのり」が選べます。それぞれが良いクオリティのものなので、どれも美味しく頂けます。またごはん・お味噌汁・キャベツはおかわり自由で、なんと違う種類のものでもOK!違うメニューを楽しめるのです。大体1300円〜1500円程度。
【姫紗羅】【かつ政】は至近距にあり、とんかつファンにとっては価格とバリエーションでやや【かつ政】が優勢かな?
★2月は特別室がオトク!こちらのプランがおすすめ★
★宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ