「2007年08月」の記事一覧

国道136号線を使わないで土肥温泉に行って来ました!

西伊豆方面への通行止めについて。
現在地すべりが発生し、船原峠を越えて西伊豆方面に行く『国道136号線』が通行止めとなっています★交通情報★
136号線の陥没箇所は西伊豆に向かったずっと先のため、中伊豆・天城の【御宿さか屋】においでになるのには、なんら問題はありません。
ukairo-shosai-2.jpg
( ↑ 初めてツールを使ってみたので、マウスが上手く動きません。失礼!)
西伊豆に行きたい方は修善寺・虹の郷の前を通り、だるま山を抜け戸田峠を越えると、西伊豆の戸田港に出ます。この峠は通行止めの船原峠よりかなーり厳しい峠(カーブがきつい)ですが、がんばれば(?!)到着します。
と先日のブログでも書きましたが、実際行って来ました!
上図で言うところの「吉奈温泉→136→127→18→17→土肥温泉」のコース。
会議で急いでいた為、結構すっ飛ばして行きましたが、70分かかりました。136号線で通常30分の道のりです。やっぱり戸田峠がかなり大変。後部座席だったのでぐいぐい振り回され、日常使っている人はスゴイなぁと思いました。ただし道幅は広いので大型車でもOK。
行く途中のガソリンスタンドで「戸田峠と仁科峠ではどっちがはやいかな?」と聞いた所「同じぐらいだけど仁科峠は道幅が狭いからね」との事。じゃあ、帰りは仁科峠経由で帰ろうとなりました。
「土肥温泉→410→仁科峠でちょこっと59を使い→410に戻り(船原トンネルの上を通過し)西伊豆スカイライン方面に戻って136→吉奈温泉」のコースが観光の方々にはおすすめですが、私たちは地元民なので
「土肥温泉→410→仁科峠→59→吉奈温泉」のコースで帰りました。これは59から吉奈に来る道が分かりにくいから地元民向けとしました。
西天城高原3600-2.jpg
時間はふらふらしながら帰ってきたので同じぐらいでしたが、幾分優しい山。但し、道幅が狭いので、対向車を思いやりながらの通行が必要。小さなカーブが連続している箇所もあります。途中に牧場や小さな滝、パノラマビュウの丘があったりして、気持ちの余裕があれば気分の良いドライブになりますよ。
★お盆期間も通常料金!まだまだ大丈夫の空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキングranQ