「2008年01月」の記事一覧

伊豆の美味しいもの〜楓林の杏仁豆腐

私の愛してやまないもののひとつがコレ!
沼津インター近くの中国料理「楓林」の杏仁豆腐。
伊豆の旅のシメにもおすすめの美味い中国料理です。
杏仁豆腐-3822.jpg
ここは本格中国料理店なのですが、とにかく仕事が誠実かつお値打ち・さらにもちろん美味い!という我が家御用達のお店。だって平日のランチは740円ですよ!採算が取れてないんじゃ?と心配してしまいます。
ここに通う前は、よく新宿小田急ハルクの最上階にあった「豪華」に行っていましたが、今や影も無く。京王プラザホテルの「南園」は美味いけど高いし、御殿場の「名鉄彩館」は四川の時は良かったのですが、一時料理長が変わってから行かなくなりました。函南「陸茶房」も何回か行きましたが、ボリューム感と価格がマッチしなかったかも?うーん、自分好みのお店ってなかなか出会えないから、大切な場所なんです。
特に美味しいのはやっぱり海老系。そして我が家は絶対食べる「豚肉の葡萄酒煮」。中華はやっぱり豚肉よね〜と頷く1品ですよ。ランチの「白身魚のチリソース」はソースが絶品!トウチ入りピリ辛のチリソースをまろやかにする為に卵がちょこっと入って…思い出すだけでご飯が食べれそう(!)。五目焼そばもしょうゆとオイスターソースの感じがたまりません。ここのランチはスープが付くのですが、きちんと鶏だしのきいた、でもあっさり味がお腹にほっとするんですよ。
で、最後のシメはコレ。ここの杏仁豆腐は本体はあまり甘く作らない。周りのシロップで食べる。寒天よりババロアみたいなまったり感が良いんです!マンゴープリンもひとくち乗せてくれるのですが、これも濃厚な味。う〜ん、来て良かった…となるんです。
忙しかった時期を乗り切ると、必ずここに来て次への鋭気を養うのでした。そう、お正月戦線がこれで終了ということです。やっとです…。
ここに通う理由にもうひとつ、オーナーさん家族がとってもいい人です。おばぁちゃまも必ずご挨拶して下さるし、シェフ自ら出てきたり。家族全員とスタッフが力を合わせてやってる所がいいなぁと思うのでした。
★詳しい空室状況はコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキングranQ