「2009年06月」の記事一覧

ご当地言葉いろいろ

幼い頃はバリバリのネィティブスピーカーだったのに、中学から地元の学校へ行かなくなって、今ではすっかり?地元の方言も使えなくなりつつあります。地元のおばあちゃん達と話すと、取り戻せるんですけどね。

ちなみに、お嬢さん育ちの祖母はちょっと働くとすぐ「あ~あ、かんだりぃ(疲れた)」と言うのがクセ。祖父は、いつも祖母の事を「おーい!ミセス・カンダリィー」と呼んでました。おじいちゃん、イヤミがうまいネ★

あすけえら (あの辺り)
あまごえる (甘える)
あっこ (あそこ)
いどころね (うたた寝)
ずない (気が強い・きつい)
うっちゃる (捨てる)
おぞい (弱い・粗悪)
おっかにゃあ (怖い)
がりゃあ (誤って)
かんだりい (疲れる)
くんだ (崩れた)
げえもねゃあ (つまらない)
ごいせい (疲れた・億劫)
ぬくとい (暖かい)
こしゃる (作る)
ねえった (眠った)
こんだあ (今度は)
はだって (故意に・わざと)
ひずるしい (眩しい)
さんざっぱら (長い間)
ひとっきら (しばらく)
しょろま   (のろま)
しわい    (強情)
じちなし   (いくじなし)
すけえ    (ズルイ)
ずつなし   (怠け者)
ずら     (~でしょう)
せんころ   (過日)
そうきゃあ  (そうです)
そればっか  (それだけ)
たあんと   (たくさん)
ちいったあ  (すこし)
ちゃあっと  (早く)
ちょっくら  (ちょっと)
とんだす   (取り出す)
ぶっさら   (殴る)
ふんじゃあ  (それでは)
ほかす    (投げる)
ほのく    (紐等などを解く)
ゆっくら  (ゆっくり)
まっと   (もっと)
ようだに  (~のように)
ら(だら) (~でしょう)
みりっこい (やわらかい)
ろくさっぱ (ろくに)
みずらい  (恥ずかしい)
わきゃあし (若者たち)
やあっこい (やわらかい)
わっち   (私)