「2008年10月」の記事一覧

地域観光カリスマ養成講座

6月から長い期間かけて開催された【地域観光カリスマ養成講座】ですが、10月が最終月です。
受講すればいわゆる【観光カリスマ】になれるものでもなく、ひたすら地味な勉強会ですが得たものは多いです。
何より素晴らしいと思うのは、これだけ真剣に「静岡の観光について考えたい」人たちがいるという事。せっかくの土曜日使って、静岡県各地から自費で三島まで隔週ごとに通うって、時間的にも物理的にもかなり難しい。私も白い目で見られつつ、講座に送り出して貰いました。そこをあえて通い続ける信念がある方々です。
観光カリスマ講座-00111.jpg
参加者の多様さも魅力。私のような宿泊施設は3人程度であとは行政関係者・農業・観光施設・会社員・留学生・大学生・広告・建築・大学教授・IT・交通機関などなど。非常に面白い。
「観光プラン」は常に考えている作業なのだが、観光業界じゃない方々からの目線はフレッシュで参考になります。この仕事に携わっていると、目が慣れてきて良いことも感じなくなってきちゃうのです。更に観光協会・旅館組合となってくると、自分達のループから容易には抜け出せない。目の前の利益や仕事に追い立てられて、大きな視点で面白いことが考えられなくなっています。不景気そうな顔も良くありません。
でも、講座のみんなで作ると面白そうなプランが出来上がったりもします。フレッシュな目線が大事かと。
観光カリスマ・プラン.jpg
そして真剣に熱く話し合える共通の話題に、何一つ無駄がない。ワークショップでは自由な発想で素晴らしい結果が出るのが、毎回の楽しみでもあります。現実の枠組みはとりあえず取り払い、自分が楽しいことを考えるのが、観光視点の第一歩だと感じました。
楽しかった講座もあと少し。昨日は三島に視察に行きました。素晴らしかったので、追ってご報告します。
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ