「2008年10月」の記事一覧

【せせらぎの街〜三島】・・・地域観光カリスマ養成講座視察(その1)

三島市はいち早く「まちづくり」に取り組んだ自治体です。古い宿場町で新幹線の停車駅であり、多くの企業もあります。一方美味しい野菜の産地としても有名です。意外と観光地としては認識されていないのですが、市民の為のまちづくりが観光にも役だつようになった、成功例として全国からの視察が多い場所です。
とりあえず三島と言えば「うなぎ」。富士山の伏流水が湧き出す三島で、うなぎを真水で活け締めにします。その間に泥臭さなども抜けて美味しいうなぎになるのだとか。
三島・うなぎ-00118.jpg
今回の昼食はそのうなぎを試食してみることに。高田屋さんは三島市役所の方々がおすすめのお店。美味しいうなぎがリーズナブルに楽しめます。1800円
昼食の後は三島のボランティアガイドの皆さんに、三島をご案内頂きます。
三島・ボランティアガイド-00120.jpg
昔の三島は多くの湧水がある、清流の街だった。そのほとんどが現在枯れてしまい、「なんとかその水を取り戻そう」「子供達に水の溢れる街を体験してもらおう」と、立ち上げたのが「街中がせせらぎ事業」です。
三島・せせらぎ-00124.jpg
街中を流れる川を整備し、子供達がいつでも川遊びが出来るような環境に作り変えました。ご覧のように当日も多くの子供が川に入って遊んでいます。
川の深さはせいぜい15〜20センチぐらいなので、子供が転んでも大丈夫。
三島・駄菓子や-00122.jpg
川で遊ぶ子供達に欠かせないのはやっぱり「駄菓子」。小川の近くにこんなに魅力的なお店が!
三島・駄菓子や-00122-1.jpg
ご覧の通り大変盛況です!このぎっしり感が子供の心をそそるんですよね〜。私も入りたかった…。
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ