「2008年10月」の記事一覧

さらにつづき【野菜の旨いまち〜三島】…地域観光カリスマ養成講座視察(その3)

三島梅花藻(ミシマバイカモ)をご存知ですか?
清流であること・浅瀬で緩やかな流れであることなど、多くの条件を満たしたときだけ根付く植物です。一番の特徴は水中で可憐な小さい白い花を咲かせること。
三島・梅花藻-00132.jpg
ここは三島の湧水源のひとつ「雷井戸」。ミシマバイカモが自生しています。
三島・せせらぎ-00135.jpg
三島は昔から美味しい野菜が作られる場所。三島で作られる野菜はあまりに美味しいため、全て東京の市場に流れてしまうため、地元の人々はほとんど食すことがなかったのですが、最近は地元でも入手出来るようになりました。
三島・箱根西麓-00138.jpg
「箱根西麓野菜」というブランド野菜もあります。いかにも美味しい野菜が出来そうな色の土ではないですか?箱根の火山灰が降って、水はけがよいため根腐れせず、特に根菜類は格別の味!
さか屋にも昔野菜畑がありましたが、こんな色の土でしたよ。
三島・箱根西麓-00139.jpg
12月にはここで「だいこんまつり」が開催され、暖簾のように干された大根と富士山の絶景が見られます。
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ