「2008年10月」の記事一覧

来年3月開港★富士山静岡空港に行ってみました!

いろいろあった「富士山静岡空港」もいよいよ来年3月開港です。
実は先日の「地域観光カリスマ養成講座・先進地視察」にて訪れる予定でしたが、台風襲来で中止に。今度こそはとリベンジに出かけてきました。
まずはビジターセンターがあるとのことで探しました。電話をかけて場所を聞いて、辿り着いたら「こ、これ?」という感じ。
富士山静岡空港-00148.jpg
プレパブの工事現場のような外観に戸惑いましたが、考えてみれば当然ですね。いずれは壊してしまうんですもの、充分です。
富士山静岡空港ビジターセンターHP
中に入ると
富士山静岡空港-00158.jpg
静岡県のゆるキャラ【ふじっぴー】がお迎え。これは国体仕様ですね。
ビジターセンター職員の方が空港ジオラマを使って説明して下さいます。
富士山静岡空港-00151.jpg
ジオラマのほかに、周辺地域の環境整備のことなどいろんな展示があります。
4時までで閉館なのでささっと見学した後、空港反対側にある展望台まで行きます。
以前は「空港展望台」もありましたが、アクセス道路工事の開始に伴い8/31に閉鎖。現在は寺院の敷地内にある「石雲院展望台」から空港を眺められます。
これは行く途中に見える滑走路ですね。
富士山静岡空港-00174.jpg
「石雲院」はかなり大きな寺院で、スゴイ山門や建物に圧倒されます。時間があれば参拝したかった…。
ここの駐車場に止めて(駐車場無料)寺院脇の山道の先に展望台が。竹杖の貸出しもありますが、ヒールのある靴はやめた方がイイでしょう。展望台までは舗装された細い山道を約200m歩きます。チト疲れる…。
富士山静岡空港-00163.jpg
日曜の午後4時半頃でしたが、意外にもかなりの人出です。とまっている車は主に静岡ナンバーですが、ちらほらと県外ナンバーもありました。お子様連れから熟年ご夫婦、若いカップルやグループなど幅広い方々の興味を惹いているようです。ひっきりなしと言ってもいいぐらい。
富士山静岡空港-00167.jpg
上りきると、タワーのある管制塔と奥に旅客ターミナルビルが見え、右側に滑走路。天気がよければ写真の真ん中に富士山が見えるはず…。当日は曇りがちでわからず。
そして、耳よりなお知らせも入手しました!
来年3月に開港を控えた富士山静岡空港において『空』の一大イベント、「スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡を開催します。
完成間近の富士山静岡空港に入れるチャンスです!滑走路なんて開港後はゼッタイ入れませんからね?11/8・11/9の両日開催。御宿さか屋に泊まった翌日お出かけになるのもおすすめです。ご家族やお友達と「空からひらく、しずおかの未来」を体感しませんか?
富士山静岡空港-00156.jpg
11/8〜9開催!スカイ・レジャー・ジャパン & エアポートフェスタ 2008 in 静岡
会場:富士山静岡空港 敷地(牧之原市、島田市)
電車:(JR東海道本線):島田駅より無料シャトルバス運行(35分)
 車:(東名高速):吉田IC、相良牧之原IC、空港内および周辺に臨時駐車場あり
富士山静岡空港HP
★空室状況・宿泊プランはコチラ★
↓参加することになりました。よろしければ押して下さいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングranQ