「2007年04月」の記事一覧

モクレン・コデマリ・ユキヤナギ…春の訪れを告げる花々

4月・新緑が進む.jpg今日嬉しかった事。コデマリの苗木を見つけました。
花期も過ぎていたので来年用で格安の1つ300円!モクレンとユキヤナギはあるんですが、ずっとコデマリを植えたかったんです。はなれの露天つき旧館客室にはそれぞれに小庭がありますが、ちょっと足元がさみしい。ソコに植えよう!
土いじりと花は結構好きで、昨年はしゃくなげのお世話にやきもきしました。挿花は広山流の家元、3代目・故岡田広山先生に指導して頂きました。コデマリはよく花材に使っていたもののひとつです。広山先生は野の花を得意とされ、教室で見かけた花を見るたびに、お家元の優しい笑顔が思い出されます。教室に通えなかった時期に突然お亡くなりになり、ショックが大きく未だ立ち直れていません。
広山先生、今年も天城山中はキブシがきれいですよ。ミツバツツジも野藤も咲き始めました。ゆれる花々を眺めながら今日も先生に報告です。来年はきっとコデマリも加わるでしょう。天城はすっかり春です。